ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年9月22日

ページ番号:21481

もみの郷会所運営委員会

田舎そばのもみの木庵

~「もみの郷」らしい“むらづくり”をめざして~

蕎麦の里樅の木庵

活動状況の写真

団体名称

もみの郷会所運営委員会

取り組んでいます

過疎化する地域の村おこし。昭和26年に建てられ廃校となった旧会所分校校舎を利用した地域づくりを目指し、蕎麦打ち体験などの参加型イベントを土曜日、日曜日、祝日を中心に実施しています。

さな子供からお年寄りまで年間約5,000人の方が来場してくださり、月に何回も通ってくれるリピーターもいます。

苦労話、自慢話

動地は山の中のため、栽培した蕎麦の実を鹿や猪に食べられてしまった。

た、蕎麦包丁や蕎麦を延ばす麺棒などを手作りで用意したり、蕎麦打ち体験教室の台をメンバーの建具屋さんに作ってもらったことなどの苦労もありますが、様々な方面の方々からご支援ご協力をいただき運営しております。お客様においしいと言われたときは大変うれしいです。

これからやりたいこと

みの郷会所へ遊びに来た方が、今日は良いことがあったとか、美味しいお蕎麦が食べられたと思って帰っていただき、来客者と地域の人との交流を図っていきたい。

協力します、力を貸して

加いただいた方を会員として、年間を通じての予定などをご案内しております。どうぞお気軽にご参加ください。

もみの郷会所運営委員会の概要

団体所在地

千葉県夷隅郡大多喜町会所154

代表者

会長  佐藤  雄隆(男)

電話番号

0470-85-0255

取組み開始

平成13年4月

構成人数

10人(男5人、女5人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?