サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月27日

給食サービス「菜のはな会」

愛情たっぷりの手作りの
お弁当を、
一人暮らしの
お年寄りに

お年寄りが
安心して暮らせる町づくり

活動の状況

団体名称

給食サービス「菜のはな会」

取り組んでいます

70歳以上の一人暮らしのお年寄りに、手作りのお弁当(昼食)を月3回お届けしています。お届けする時には、「お元気ですか。」の一言も忘れずに、時には体調を崩したお年寄りを発見して事なきを得たという事もありました。
また、お弁当をお届けするだけでなく、お花見会や七夕まつりなどの交流会も行い、お年寄りと保育園の子供たちやボランティアも一緒に楽しいひとときを過ごします。

苦労話、自慢話

弁当の献立は、季節のものを数多く取れるように考え調理するときも「お年よりなので切り方も小さめにね。」「味は少し薄めにね。」「良く煮てね。」とお互いにボランティア同士で気を配りながらがんばっています。

これからやりたいこと

食サービスの制度が周知され、受給者が増えていますが、担い手のボランティア(調理・配達)が減少傾向にあるため、ボランティアの増員を図り、より効率的な活動をしていきたいです。

協力します、力を貸して

会員募集中です。お気軽にご連絡ください。

給食サービス「菜のはな会」の概要

団体所在地

酒々井町中央台1-28-8(事務局)

代表者

桂 啓子(女)

電話番号

043-496-6635(事務局)

電子メール

info@shisuisyakyo.or.jp

取組開始

昭和58年3月

構成人数

55人(男4人、女51人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?