サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月27日

NPO法人 B-Net子どもセンター

「子どもいきいき」

「町民いきいき」

「商店街いきいき」

子育て支援事業、情報提供事業、まちづくり事業

 

活動の様子

団体名称

NPO法人 B-Net子どもセンター

取り組んでいます

1998年当時順天堂大学の3年生3人が「大学を飛び出して酒々井の町のために何か役に立ちたい!」と言って酒々井町内に「酒々井町民の館」を開設させたのが始まり。
の後、文部科学省から「子どもセンター事業」の委嘱を受け、そして平成13年3月にNPO(特定非営利活動)法人の認証を受け、「NPO法人B-Net子どもセンター」となりました。
な活動としては、毎月1回(1,500部)、酒々井町の全児童に配布している情報誌「アッタくん」の発行、毎月1回季節に応じたイベント(田植え、稲刈り、クリスマス会など)の開催、放課後の子どもたちの居場所をつくる「B-Net子ども教室アッタくん」、夏休みに盛大に開催する「B-Net子ども夏祭り」、酒々井町と協定を結び運営する「放課後子ども教室」、「高齢者福祉施設での健康体操教室」など、時間と気持ちを持ち寄って様々な活動に取り組んでいます。

苦労話、自慢話

生が理事長を務めるNPO法人というのはとても珍しいそうです。学生のうちから子どもたちとイベントを通じて触れ合うことや、まちづくりに貢献できることで様々なことを勉強させていただいてます。

かし、ほとんどが大学生のボランティアで運営しているため、授業やアルバイトの合間で活動しなくてはならないのが大変です。

これからやりたいこと

どもや、その家族のことはもちろんのこと、今後は老人の方々も巻き込めるような活動をしていきたいです。また、他の団体の方々との関係も大切にして活動を行っていきたいです。

協力します、力を貸して

ランティアとして協力してくださる方、会員として支えてくださる方を募集しています。または同じような活動をされている団体がありましたら情報交換等交流を持ちたいと思っています。

NPO法人 B-Net子どもセンターの概要

団体所在地

印旛郡酒々井町酒々井898-7

代表者

小林 智宏(男)

電話番号

043-496-6353

電子メール

b-netkodomo@center.email.ne.jp

ホームページ

http://www.b-net.or.jp外部サイトへのリンク

取組開始

平成10年4月

構成人数

17人(男5人、女12人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?