サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月20日

香取市国際交流協会(Katori International Friendship Association)

~世界に開かれたまちづくりのために~

江戸優りのおもてなしFor you…

世界に開かれたまちづくりのための国際交流事業を推進し、諸外国との相互理解、友好親善に寄与することを目的に活動しています。当協会は、日本人会員、外国人会員、法人会員により組織されています。

活動の状況

団体名称

香取市国際交流協会(Katori International Friendship Association)

取り組んでいます。

市民をはじめ在住外国人の皆さんに香取市内で楽しく文化交流をしていただくためのサポートをします。

当協会には、言語学習部会、交流部会、総務・研修部会、通訳ガイドボランティア部会の4つの部会があります。
外国人向けの日本語教室や日本人向けの英語・中国語教室の開催、「お茶」や「書道」、
「ちぎり絵」、「餅つき」などの日本文化の体験イベント、歴史的町並みを外国人観光客へ紹介する通訳ガイドなど、年間を通じてさまざまな活動を行っています。

苦労話、自慢話

苦労話

当協会は、平成16年に佐原市国際交流協会として設立され、平成18年の1市3町の合併により、現在香取市国際交流協会として活動しています。会員の多くは佐原地区の方となっており、
市域全体でより多くの方々に会員となっていただき一緒に活動できることを願っています。

自慢話

当協会主催のさまざまな日本文化の体験イベント等は大変好評で、回数を重ねるごとに在住外国人と地域住民との交流の輪が広がっています。

また、香取市には年間を通して多くの外国人観光客が訪れますが、わがまちを訪れる外国人の方々に、少しでも良い思い出を残して欲しい一心でまちを案内しています。
当協会の仲間全員が自分の大切な友人をもてなす気持ちで、自分達も一緒に楽しみながら外国からのお客様との一期一会を大切にしています。

これからやりたいこと

在住外国人の方々が地域にとけこみ、少しでも便利に暮らしていけるよう日本語の学習支援を継続させていくとともに、地域住民との交流が図れるようなイベントを企画していきたいと思います。これからもさまざまな人との出会いを大切にしながら、今自分たちにできることから少しずつ取り組みを重ね、活動の輪を広げていきたいと考えています。

協力します、力を貸して

協力します

通訳ガイドボランティアが外国からのお客様に小野川周辺や歴史的町並み等を英語でご案内します。(要事前予約・無料)詳細はお問い合わせください。
外国人の方とのふれあいに関心をお持ちの皆さん、ぜひ会員・ボランティアとなって一緒に活動してみませんか。

力を貸して

当協会では、香取市における国際交流事業の推進を図るため、次の4つの分野でボランティアとして活動していただける方を募集しています。

  • ホストファミリー分野(ホームステイ、ホームビジット)
  • 語学分野(通訳・翻訳)
  • 日本の伝統文化紹介・指導分野(日本語教室、日本文化体験等)
  • 観光案内介助(通訳ガイド)
香取市国際交流協会の概要

団体所在地

香取市佐原ロ2127番地 (事務局:香取市役所内)

代表者

会長  木内  志郎(男)

電話番号

0478-50-1261(事務局:香取市役所内)

電子メール

shimin10@city.katori.lg.jp

ホームページ

香取市国際交流協会外部サイトへのリンク

取組み開始

平成16年3月29日(協会設立日)

構成人数

個人会員142人/法人会員4団体(平成28年12月末現在)

(男:84人、女:58人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?