サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月20日

ふるさとを語る会

どんなことでも話していいよ!「ふるさとを語る会」

みんな一緒に楽しもう

ふるさとを語る会の活動の様子

団体名称

ふるさとを語る会

取り組んでいます

  • 外国から嫁いできた方が日常生活を行う上で必要とする言葉の読み書きを会得し地域社会との交流を深め地域に根ざした暮らしができるよう活動しています。
  • 桜のお花見、公園まつり、ふるさといも祭り等のイベントにも参加し、会場では、郷土料理の手作りを振舞っています。回を重ねるごとにリピーターも増え楽しみにしているお客さんも多くなってきています。
  • 日常生活での悩みや相談ごとも気軽に話せるようになりました。
    時には日本女性よりも日本的な意見が聞かれます。

苦労話、自慢話

中国からお嫁にきた女性は餃子作りがとても上手。タイの辛い春雨サラダやフィリピンの肉料理などとても美味しいです。毎回お料理の作り方が話題になります。
タイからの女性たちはそれぞれ地元の企業に就職するなど確実に地域に根付いています。

これからやりたいこと

日本の伝統や文化に触れる機会をつくってゆきたい。

ふるさとを語る会の概要

団体所在地

香取市岩部700番地

代表者

塚本 景子(女)

(事務局  香取市社会福祉協議会)

電話番号

0478-75-2118

電子メール

kashakyo-kuri@bz01.plala.or.jp

構成人数

8人(女:8人)
イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?