サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年5月28日

浦安水辺の会

市民が水辺に関心を持ってふるさと浦安の川や海を大切にする意識を育むための活動をしています。

安心・安全な水辺のまちづくりための人材の養成や環境整備に貢献します。

団体名称

安水辺の会

取り組んでいます

秋から春にかけて市民に「リバーウォーク」コースとガイドの提供をしています。千葉県内からの人が参加している現状です。

境川で市民対象にEボート体験乗船を実施しています。

親水性のある水辺でのイベントを開催して、市民が水辺の良さに気づく活動をしています。

「三番瀬」に関する保全活動に浦安三番瀬を大切にする会、浦安自然まるごと探検隊との三団体連携で取り組んでいます。具体的には、クリーンアップ及び自然体験活動、ルール作り、環境学習施設の検討や三番瀬水槽の運営等です。

苦労話、自慢話

水辺に囲まれている浦安の水辺は、どこも市民が直接触れ合えない(立ち入り禁止地域)。課題を解決することはなかなかできませんが、なるべく近くに寄って景観を楽しんだり、ボートでの体験などを通して水に触れ合ってみたいという気持ちの醸成を図ることができます。

浦安市としても水辺を資源と考えているところから、今後も協働の可能性があります。

これからやりたいこと

触れられない水辺から触れて体験できる水辺へとの転換が可能になると、市民のニーズに合わせた体験プログラムが必要となります。

プログラムと共に今後予想される体験リーダーの人材養成を実施していきます。特に子どもの水辺体験は重要と考えています。

協力します、力を貸して

浦安の水辺案内のプログラムと人材の提供を協力します。

浦安水辺の会の概要

団体所在地

〒279-0013  浦安市明海5-3-B-106

代表者

今井  学(男)

電話番号

047-353-8134

電子メール

urayasu_mizube@yahoo.co.jp

(事務局横山)k.yoko303@icloud.com

ホームページ

https://urayasu-mizube.jimdo.com/

取組み開始

平成16年9月

構成人数

(男性)13名、(女性)4名

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?