サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年2月17日

浦安自然まるごと探検隊

浦安の身近な自然を発見し楽しみながら知っていくことで、地域の自然を地域に住む私たち自身がまもっていくことを目標として活動しています。

団体名称

浦安自然まるごと探検隊

取り組んでいます

「三番瀬」での干潟観察と自然体験活動「日の出ひがた観察会」や干潟の生き物調査などを進めています。また、浦安の自然をはじめとして「三番瀬」以外のにも範囲を広げています。

2013年には10年間の活動や生き物の記録と三番瀬円卓会議から震災までの動向をまとめた『新浦安から伝える東京湾の海辺「三番瀬」』を作成いたしました。

苦労話、自慢話

3歳児から70代までいる幅広い世代の仲間たちと、日々目まぐるしくかわっていく自然の姿を共有し、楽しんでいること。

これからやりたいこと

「浦安市郷土博物館」、「三番瀬を大切にする会」、「浦安水辺の会」をはじめとする様々な団体とノウハウを共有し、震災前から検討されている浦安の三番瀬観察施設が環境学習や自然体験、地域の憩いの場として、浦安の里海の拠点となるようにつなげていきたい。

協力します、力を貸して

震災後から干潟の調査を毎年夏に行っています。Facebook、メーリングリスト等で参加者を募りますのでぜひご参加ください。

浦安自然まるごと探検隊の概要

団体所在地

〒279-8501 浦安市猫実1-1-1 浦安市役所1F
浦安市市民活動センター内 浦安自然まるごと探検隊

代表者

松岡 好美

電話番号

090-6158-6918

電子メール

urayasu@cn.main.jp

ホームページ

浦安自然まるごと探検隊外部サイトへのリンク

取組み開始

2002年7月

構成人数

15名

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2441

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?