ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年3月31日

ページ番号:21328

浦安市国際交流協会(UIFA)

いま、世界はお隣どうし

~Hand in Hand across the World~

1987年2月、「いま、世界はお隣どうし」を合言葉に設立されました。それから35年余、身近な生活の場において幅広い国際交流活動を展開し、多文化共生する国際都市浦安を築く一翼を担ってきました。

活動の様子

団体名称

浦安市国際交流協会(UIFA)

取り組んでいます

目的

市民が主体となって幅広い分野における国際交流・地域国際化を推進し、市民の文化の向上に資するとともに、世界と地域の平和と繁栄に寄与することを目的としています。

活動内容

(1)言語学習部会

外国語学習グループ:市民(在勤・在学を含む)が気軽に参加できる外国語講座(9言語・全21講座、英語は基礎から上級まで9講座)を開設します。

日本語学習支援グループ:市内在住の非日本語母語者にマンツーマンで日本語学習支援を行います。支援者への研修会も開催します。

(2)文化交流部会

日本文化や外国文化を学習する講習会や講演会を開催します。浦安在住の外国人や明海大学の留学生との交流、及び来訪した外国人に日本文化の紹介などを行います。

(3)姉妹都市交流部会

「市民が選んだ姉妹都市」米国フロリダ州オーランド市(1989年提携)を訪問する市民交流の旅「友好の翼」事業を隔年で行っています。市長表敬訪問、Dr.フィリップス高校訪問・交流(ジャパンナイト)などを行います。

(4)ホームステイ部会

浦安市を訪問する外国人や留学生のホームステイやホームビジットを受け入れます。そのためのホストファミリーの登録受付や研修も行い、ホストファミリーとゲストのマッチングや歓送迎会も行います。

(5)翻訳・通訳部会

公的な来訪者、外国籍市民に対する通訳、講演会やイベントなどの通訳・翻訳、更には、イングリッシュカフェや英語によるプレゼンテーション大会などの自主事業に関する企画・運営を行います。語学力に応じてお手伝いいただく機会をお選びいただけます。

(6)総務部会

UIFA活動が円滑に効率よく運営されるための環境を作ります。会員の交流と資質向上のための研修会を開催します。これから必要性が高まる地域国際化事業にも取り組んでいます。

(7)広報委員会

UIFAニュースやホームページの発行・発信により、UIFAの活動を会員は基より広く浦安市民、市内外の関係団体に広報し、多くの市民や関係団体にUIFAの活動を理解頂き、賛同を得、UIFA活動に参加して頂けるよう取り組んでいます。一方でUIFAニュースをUIFA活動の貴重な記録として残せるものにします。

苦労話、自慢話

苦労話

協会設立後35年余、新陳代謝に努め、役員の高齢化は少し解消されてきましたが、役員のなり手が少ない。IT化が必須で、そのための人材と若手会員の獲得が必要です。

自慢話

外国語講座はベトナム語など近隣では数少ない言語や通訳養成講座、オンライン講座など充実させました。ホームステイや通訳支援なども活発に活動中です。

これからやりたいこと

時代の変化に伴い市民の期待する活動も変化していくので、常にニーズにあったものを求めていくこと

協力します、力を貸して

力を貸して

現在やっている活動だけでなく、新しい活動のアイデアも持って、どんどん入会してください。

また、ホームステイの受入にもぜひ積極的に応募してください。

浦安市国際交流協会(UIFA)の概要

団体所在地

浦安市猫実1-12-38集合事務所3F

代表者

小西英雄(男性)

電話番号

047-381-5931

電子メール

uifa@uifa-urayasu.jp

ホームページ

浦安市国際交流協会外部サイトへのリンク

取組み開始

昭和62年2月

構成人数

約900名

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?