サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年3月14日

NPO法人流山市国際交流協会

地域に根ざした国際交流

国際化社会へ向け、

きめ細やかな活動を

目指そう。

NPO法人流山市国際交流会

団体名称

NPO法人流山市国際交流協会

取り組んでいます

織体系として、6委員会(外国語講座、国際理解・日本語講座、生活情報、イベント、ホームステイ、文化交流)と広報部、推進チームで活動をしています。
民の国際化向上のため、外国語講座(初級英文法、中級英会話、日常英会話、英会話入門、中国語初級、中国語入門、スペイン語初級、スペイン語入門、韓国語入門を開設しています。
た、市内在住外国人と市民の交流を支える活動には、公民館との共催事業「国際交流サロン」があります。これは毎月1回の開催で、茶道、書道、生け花、日本料理、舞踊といった伝統文化の講習のほかに、海外のお国自慢料理の講習や、時には心肺蘇生法の講習といったことなどを取り上げながら、お互いの親睦を図っています。こうしたことから、少しでも流山での生活に慣れていただけるのではないかと思っています。
内在住の外国人のためには、外国人相談窓口や生活情報の翻訳パンフレット作成も行っております。
た、学校現場での日本語教育のお手伝いや海外文化理解のため外国人講師の派遣などにも取り組んでおり、昨年度、教育委員会で設置された「流山市小中学校国際理解教育サポートセンター」の中心事業として位置づけされ、教育現場との連携を図って取り組んでいます。また、外国児童の絵画と流山の児童の絵画交換を行ったり、外国料理講習会もテーマを変えながら定期的に開催しております。日本語や日本の文化を学ぶため、来日した海外の大学生を対象に、ホームステイ活動を活発に行っています。受入れ期間は1泊から1ヶ月くらいまで様々です。
員の活動を盛り上げるため、「国際交流まつり」や「国際マナーを楽しむ会」、「国際交流を語る会」、「語学講座発表会」、「市民まつり参加」といった多彩な事業を行っております。そして、これらの情報を伝えるため「NIFAニュース」を毎月発行しております。さらに、東葛飾地区の国際交流協会連絡協議会にも参加して、共同事業や情報交換をしております。
後も国際化の流れの中で、少しでも市民の方が楽しく豊かな生活が築けるよう努力していきたいと、考えています。
備中だったホームページが開設いたしました。

これからやりたいこと

防災などを含め、安心・安全なまちづくりに向けて、外国人ネットワークづくりについて検討していきたい。

NPO法人流山市国際交流協会の概要

団体所在地

流山市江戸川台東1-4(3F)流山市国際理解サポートセンター内

代表者

会長 杉浦 武(男性)

電話番号

事務局長 竹田 秋男 TEL:04-7128-6007

電子メール

nifa-support@bz04.plala.or.jp

ホームページ

http://nifa-home.sakura.ne.jp外部サイトへのリンク

取組開始

平成3年5月

構成人数

253(うち7は団体会員)(男174人、女72人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2441

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?