サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年4月9日

市川市コミュニティクラブ事業 各ブロック実行委員会

「みんなでこどもたちを、みんなでボランティア」

子どもたちが健やかに育ってくれることは、家庭も地域も学校も誰もが願っていることです。未来を担う子どもたちを、地域のみんなで手を取り合い、温かいまなざしを持って育てていきましょう。地域には、すばらしい能力を持った方々が大勢います。それぞれのボランティア精神を大いに発揮して、子どもたちのために持てる力を出し合いましょう。

市川市コミュニティクラブ事業の活動の様子

団体名称

市川市コミュニティクラブ事業各ブロック実行委員会

取り組んでいます

内の中学校区を基に、ボランティアの方々が、16ブロックにおいて実行委員会を組織し、地域の子どもたちのために様々な活動を展開しています。

ブロックの実行委員会では、地域の特性を活かして独創的な活動内容を考え、子どもたちに豊かな社会体験・生活体験・自然体験の場を設けて、子どもたちの健全育成に取り組んでいます。

た、子どもたちの成長を支えるコミュニティづくり、子どもから大人までの生涯学習社会の構築も併せてめざしています。

苦労話、自慢話

の委託事業として活動を行っています。地域のボランティアの方々は熱意を持って活動しております。

学生の時に参加した子どもたちが成長し、ボランティアや指導者として各ブロックにもどってくるなど、それぞれの活動が定着し地域に根ざしたものになっております。

た、多くの高校、大学より、この事業について賛同をいただき、学生ボランティアとして各活動に参加、協力していただいております。

これからやりたいこと

域で、子どもたちのために同じような活動をしている方々と協力して、地域の教育力をより発揮できるよう努めていただいております。

後は、ブロックごとに実情が違うので、各ブロックの実情に合わせ、少しでも多くの方々の理解と協力が得られるよう、活動を広げていきます。

協力します、力を貸して

的を達成するための活動を行うには、より多くの方々の協力が必要です。特に子どもたち自身の企画運営する行事を進めていることから、ボランティア(中学生から大学生)を募集しています。

た、常時活動するボランテイアのほか、活動の当日だけ御協力していただくサポーターや団体等も募集しています。

市川市コミュニティクラブ事業 各ブロック実行委員会の概要

団体所在地

〒272-0023  市川市南八幡1丁目17番15号(事務局)

代表者

各ブロック実行委員会委員長(男性:15ブロック、女性:1ブロック)

(事務局:青少年育成課)

電話番号

青少年育成課 047-383-9419

電子メール

なし

ホームページ

http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu10/1111000001.html外部サイトへのリンク

取組み開始

平成9年4月1日(16年度、現名称に変更)

構成人数

登録ボランティア:459人(男性251人、女性208人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?