サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月27日

八千代花と緑の応援団

「自然を愛し、緑と花を育て、文化と潤いのあるまちづくり」

市の花であるバラの育成を通じた地域の人と人を結ぶ

八千代花と緑の応援団(バラ園での作業)

団体名称

八千代花と緑の応援団(やちよはなとみどりのおうえんだん)

取り組んでいます

八千代緑が丘駅・八千代中央駅駅前ロータリーのバラ園の完成度アップ

市民がつくり、管理する「サンプルガーデン」として、人前に出しても恥ずかしくない庭を造り「バラの町八千代」をPR。

苦労話、自慢話

 みんな働き盛りの40代です。業務多忙によりバラの手入れをするのが大変になってきました。やはり「究極の道楽はボランティア」だなと痛感します。一方で、子供たちと一緒に公共スペースでバラを育てる機会をいただいている事に、喜びを感じます。子供たちの成長にもきっと良い事だと思います。この輪をなんとか地域に広げていきたいと思います。

これからやりたいこと

八千代緑が丘駅と八千代中央駅のバラ園を名所にします

 私たちの育てているバラは、八千代緑が丘に交流の和を広げようと開催している「緑が丘ローズハーツふれあいフェスタ」の原点となっています。地域交流の礎となるだけでなく、街の玄関口である駅に、八千代市の花「バラ」があることで、訪れる方に「バラの街 八千代」を強烈に印象付ける事ができるようなバラの名所に仕上げてまいります。

協力します、力を貸して

 基本的に毎月第3土曜日10時から、八千代緑が丘駅北口ロータリーで作業を開始します。暑かったり、寒かったりすることもありますが、小さなお子さんやお孫さんを交えて楽しく作業しています。ご興味のある方は是非ご一緒しましょう。

八千代花と緑の応援団の概要

団体所在地

やちよ市民活動サポートセンターにお問い合わせください

代表者

東原 光陽(男)

電話番号

047-481-3222(やちよ市民活動サポートセンター)

電子メール

npo.city.yachiyo@jcom.home.ne.jp(やちよ市民活動サポートセンター)

ホームページ

http://ameblo.jp/yachiyo-hanatomidori/外部サイトへのリンク

取組み開始

平成13年3月10日

構成人数

5人(男5人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?