サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月7日

花と緑の会

地元の景観づくり

みんなでやろう!

きれいで楽しいまちづくり

花と緑の会(集合写真)

団体名称

花と緑の会

取り組んでいます

 光風台地域の緑化促進に努め、同地域環境の美化を目指す。本活動を通じ、地域社会の友好と親睦を深め、地域連帯意識の向上と相互扶助の増進を図る。

苦労話、自慢話

 当緑化活動は人手だけでは実施できず、どうしても費用が掛かる。当初は、メンバーからの自主的寄付金で賄っていたが、活動継続にはメンバー外からの安定的な資金収入が必要。このため、メンバー各位は、行政をはじめ、資金・資材入手のためなら、金額・物量を問わずどなたにも頭を下げることが喜んで出来るようになった。また、人の善意が私達活動の原動力となっているように思う。

 その日々の努力が評価され、平成23年度には県内で唯一、花と緑の愛護に顕著な功績のあった民間の団体に対してその功績をたたえる『「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰』を受賞した。

 平成25年度には、長年にわたる地元地域の防災・景観形成活動が認められ、農林水産大臣から表彰を受けた。

 また、緑豊かな都市づくり・まちづくりを目指した環境の向上・景観づくりが評価され、「第33回緑の都市賞・緑の市民協働部門」において、国土交通大臣賞を受賞した。

これからやりたいこと

 当活動の中心部(花壇等)を活動継続のシンボルとして、より公園らしく、インフラ(歩道、フェンス、母屋)等を整備したい。

協力します、力を貸して

 現在、ボランティア活動はどの活動も人集め等で苦労していると聞いています。従って、私達と類似の緑化活動へは協力できると思います。
 また、当団体活動でのイベント(花木の植栽、草刈り)の際、ご協力頂ける方があれば、地域を問わず大歓迎です。

花と緑の会の概要

団体所在地

〒290-0255 千葉県市原市光風台5-266

代表者

河内 昌蔵(男)

電話番号

0436-36-8573

電子メール

kochi-sy@icntv.ne.jp

ホームページ

http://www.geocities.jp/sakurasansankai/sub2.htm外部サイトへのリンク

取組み開始

平成13年4月

構成人数

111人(男70人、女41人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?