サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月27日

園生の森公園を育てる会

環境・自然

園生の森公園の管理運営

園生の森公園を育てる会(公園の管理)

園生の森公園を育てる会(公園の管理)

団体名称

園生の森公園を育てる会

取り組んでいます

成18年4月、自然生態観察公園として開設された「園生の森公園」において、管理運営の実施と連携・調整を図る役割を担い発足しました。「森を学ぶ、森を知る、森で遊ぶ」をテーマに、定例会にて森づくりの理念や管理方針等について話し合っています。また、植物やサインの管理、イベントの開催や安全巡回、清掃や園路の整備などの活動を通じて園生の森公園を育てていきます。

苦労話、自慢話

々のパトロールや、貴重な野草の見守り・手入れを通してこつこつと活動を続けています。野草・昆虫や里山の手入れ、草笛や昔ながらの遊びなどさまざまな分野が得意なメンバーが集まっていて、それぞれの得意技を活かして楽しんでいます。ときどき、家庭の園芸品種を森のなかに持ち込む様子が見られ、貴重な自然の維持に苦労しています。

これからやりたいこと

路のチップ化や階段などの整備、間伐などの管理作業、さらなる動植物調査、近隣の学校等と連携した観察会、教室などの開催。

協力します、力を貸して

なかの貴重な自然「園生の森公園」で、楽しみながら学んだり身体を動かしたりしたい方のご参加をお待ちしております。

園生の森公園を育てる会の概要

団体所在地

千葉市稲毛区あやめ台

代表者

江田 隆正(男)

電話番号

043-251-5103(千葉市役所 中央・稲毛公園緑地事務所)

電子メール

p.mume1980@gmail.com

ホームページ

http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/chuo-inage/sonnou-sodaterukai.html外部サイトへのリンク

取組み開始

平成18年5月

構成人数

110人(男63人、女47人)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?