サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年9月7日

森遊会

里山のアート作品で観光客をおもてなし

 小湊鐡道月崎駅前に佇む、苔と山野草で覆われたアート作品「森ラジオ ステーション」では、ラジオから聞こえる鳥のさえずりや森の鼓動を聴きながら、里山の自然を楽しむことが出来ます。

 人と自然を繋ぐ場所。

 植物だけでなく、出会った人との繋がりも成長し続ける森ラジオ ステーションを、一緒に育てていきませんか。

外観表

外観裏

外観補修

定期活動

ラジオ

トロッコ

団体名称

森遊会

取り組んでいます

 市原市で開催された芸術祭「いちはら×アートミックス」で、2014年に制作された木村崇人さんの作品「森ラジオ ステーション」の維持管理と、南市原を訪れる観光客のおもてなしを行っています。

  • 建物内外の清掃
  • 作品周辺の環境整備
  • 壁面の苔、植物の手入れ
  • 不定期で建物を開放し、作品の説明や地域の説明などのおもてなし
  • 小湊鐡道里山トロッコ列車のお客様へのお手振りによるおもてなし

苦労話、自慢話

 「いちはらアート×ミックス2017」で、「森ラジオ ステーション×森遊会」として会の活動が作品となったこと。

 里山に現れた非日常的な空間が人気を集め、結婚式の会場になったり、映画やCMの撮影にも使われ、休日には多くのカメラマンで賑わいます。

 クリスマスの時期には、サンタとトナカイに扮し、里山トロッコ列車のお客様をもてなしました。

 建物を覆う山野草が四季折々違った表情を見せ、訪れた人を魅了する森ラジオ ステーションにはリピーターさんが急増中です。

これからやりたいこと

 森ラジオ ステーションから、千葉県・南市原を全国にアピールしたいです。

協力します、力を貸して

 小湊鐡道と一緒に観光資源の現場としておもてなし活動をしています。里山の自然の中で、一緒に活動しましょう。

森遊会の概要

団体所在地

市原市月崎890

代表者

田村 孝之(男)

電話番号

090-7823-5805

電子メール

sinyuukai2014@gmail.com

ホームページ

https://www.facebook.com/shinyukaimoriradio/外部サイトへのリンク

取組み開始

平成26年6月29日

構成人数

男24人、女28人

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?