サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年11月14日

印西市国際交流協会

市内在住の外国人にとって、異文化共生の住み良い町作りを目指す

市民と居住外国人との国際交流、市内の生徒・学生への国際理解の啓蒙、外国人のための無料相談などを通じて、異文化共生の楽しい生活と住み良い街作りと友好都市との交流活動の促進

印西市国際交流協会

団体名称

印西市国際交流協会

取り組んでいます

交流活動

外国人市民との異文化交流のため、世界の料理体験、ワールドフェスト、フレンドシップ・カフェ、バスツアーなどのイベントを開催しています。

学生に対する国際理解の啓発

市内の学生たちが、外国に関心を抱くきっかけを作ります。現在は、教育委員会の小学生イングリッシュトレセン、及び中学生豪州派遣事業に協力しています。

外国人のための無料相談

行政書士が、居住外国人の生活と法律相談に対応しています(市との共催事業)。

各種語学講座

「日本語教室りぼん」は市内在住外国人を対象に、日本語と日本文化・生活習慣などを指導しています(市の後援事業)。英会話、中国語、韓国語講座では、一般市民が言葉と文化を学んでいます。

苦労話、自慢話

2017年8月、印西市の要請を請け、女子ソフトボールカナダ代表チームの強化合宿における通訳支援を行いました。

これからやりたいこと

  • 通訳・翻訳グループによる外国人支援活動の開始
  • 外居住経験を有する会員を異文化理解のための外部講習会へ講師として派遣

協力します、力を貸して

印西市を国際化・国際交流都市にするために力を貸してほしい。

印西市国際交流協会の概要

団体所在地

千葉県印西市小林浅間1-5-2

代表者

吉原 久雄(男性)

電話番号

070-5519-1661

電子メール

inzai.ifa@gmail.com

ホームページ

印西市国際交流協会外部サイトへのリンク

印西市国際交流協会(フェイスブック)外部サイトへのリンク

取組み開始

平成13年4月

構成人数

法人会員 3団体

個人会員 140名(男35名、女105名)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課地域振興班

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?