ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年11月17日

ページ番号:354008

夷隅の郷運営協議会

空き店舗を活用した情報発信拠点の運営

 

街の駅・夷隅の郷運営協議会

団体名称

夷隅の郷運営協議会

取り組んでいます

地元の商店街の再生を目指し、空き店舗を「街の駅」として活用しています。地域情報の提供や特産品の販売などを行なうとともに、イベントや会議等に利用できるフリースペースも提供しています。

苦労話、自慢話

夷隅地域には献上米のおいしい「夷隅米」あり、波を彫っては天下一、波の伊八の最高傑作である行元寺の「波に宝珠」あり、万木城跡公園など食べどころ、見どころがたくさんあります。

また街の駅「いってんべぇ国吉」には、いすみ鉄道の巨大ジオラマがあります。これは自分のNゲージを走らせる事ができるので、ぜひ見に来てください。館内には昭和レトロな商品がたくさん陳列してあります。

これからやりたいこと

「ムーミン列車」とも呼ばれるいすみ鉄道や圏央道を利用していらっしゃった方々にゆっくりとくつろいでいただき、おもてなしをする為にカフェを開く事を考えております。また、夷隅地域の特産品を生かした商品開発もしていきたいです。

協力します、力を貸して

街の駅「いってんべぇ国吉」を更に盛り上げるための良いアイデアがありましたら、是非ご協力をお願いします。商品開発等々ありましたら教えてください。

夷隅の郷運営協議会の概要

団体所在地

いすみ市国府台1524-1

いすみ市役所夷隅庁舎内いすみ市商工会夷隅支所

代表者

吉田 優(男性)

電話番号

0470-86-3105

電子メール

yosida@wing.ocn.ne.jp

取組み開始

平成23年

構成人数

17名(男14名、女3名)

イベント情報など活動内容については、各地域づくり活動団体あて直接お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課地域活性化室

電話番号:043-223-2447

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?