ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 行財政改革 > 千葉県の地方創生 > 第2期千葉県地方創生総合戦略の策定について

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年3月19日

ページ番号:401349

第2期千葉県地方創生総合戦略の策定について

発表日:令和2年11月30日
総合企画部政策企画課

県では、人口減少社会においても、県民が満足して暮らしていくことができるよう、急激な人口減少を和らげ、地域経済の活性化を図るとともに、持続可能な地域社会を確立していくため、令和6年度までの施策の基本的方向等を定める「第2期千葉県地方創生総合戦略」を策定しました。

今後も千葉県ならではの地方創生の深化に向けて、着実に取組を進めてまいります。

1.策定の趣旨

人口減少社会においても、県民が満足して暮らしていくことができるよう、急激な人口減少を和らげ、地域経済の活性化を図るとともに、持続可能な地域社会を確立していくため、令和6年度までの施策の基本的方向等を定めるもの。

2.戦略の構成

本戦略は、「人口ビジョン」と「総合戦略」で構成しています。

(1)人口ビジョン

本県における人口の中長期的な展望(国のまち・ひと・しごと創生長期ビジョンを踏まえた2060年頃までの将来)等を踏まえ、地方創生に向けた将来像を提示するものです。

(2)総合戦略(令和6年度までの5年間)

まち・ひと・しごと創生法に基づき、第1期戦略の計画期間における課題等を踏まえ、令和6年度までに取り組む目標や施策を定めるものです。

戦略の概要

一括ファイル

※ファイルサイズが大きいので、PC等にダウンロードしてからご覧ください。

分割ファイル

戦略本文

一括ファイル

※ファイルサイズが大きいので、PC等にダウンロードしてからご覧ください。

分割ファイル

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課政策室

電話番号:043-223-2483

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?