ここから本文です。
ホーム > 防災・安全・安心 > 交通安全対策 > 飲酒運転根絶への取組み > スポーツや大学と連携した飲酒運転根絶の取組について
![]()
更新日:令和7(2025)年10月29日
ページ番号:811358
発表日:令和7年10月29日
環境生活部くらし安全推進課
県では、県民総ぐるみによる「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない」意識の醸成を図るため、様々な取組を行っています。飲酒運転による人身事故件数の多い40から50 歳代を主なターゲットとして、スポーツ施設における啓発を実施します。また、運転やお酒を飲む機会が増える大学生に対する啓発として、新たに産官学の取組等を以下のとおり実施しますので、お知らせします。
以下4チームと連携した飲酒運転根絶の啓発事業を実施します。
千葉商科大学等の県内大学と協働で飲酒運転根絶に向けた取り組みを実施します。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください