ここから本文です。
ホーム > 防災・安全・安心 > 交通安全対策 > 自転車の安全利用について > ちばサイクルール
更新日:令和5(2023)年2月10日
ページ番号:29347
千葉県自転車条例の施行を契機として、県民の皆様に守っていただきたい自転車の安全利用ルールを10項目にまとめました。「ちばサイクルール」を守り、安全な運転を心がけましょう。
万が一の事故に備えて、自転車損害賠償保険等に加入しましょう。
タイヤの空気圧やブレーキ・ライトなどの点検・整備をしましょう。
車体の前後だけではなく、側面にも反射器材を取り付けて、道路横断時に車から発見されやすくしましょう。
自転車に乗るときは、ヘルメットを着用しましょう。【道路交通法で着用が努力義務となりました。(令和5年4月1日)】
お酒を飲んだら絶対に運転してはいけません。
自転車は車の仲間で、車道通行が原則です。車道を通行するときは道路の左側に寄って通行しましょう。
例外的に歩道を通行するときには、すぐに停止できる速度で、歩行者の通行を妨げないようにしましょう。
傘差し、スマホ・携帯、ヘッドホン使用などの「ながら運転」はやめましょう。
交差点では、信号や標識に従うだけでなく、徐行や一時停止するなど、安全を確認して通行しましょう。
夕暮れ時は事故が起きやすいことから、暗くなる前に早めにライトを点灯しましょう。
※このルールは、「自転車安全利用五則」をもとに、「千葉県自転車条例」の内容を取り入れ、交通事故を防止するため、自転車利用者の方に守っていただくルールです。
1.車道が原則、左側を通行
歩道は例外、歩行者を優先
2.交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
3.夜間はライトを点灯
4.飲酒運転は禁止
5.ヘルメットを着用
※令和4年11月1日 中央交通安全対策会議 交通対策本部決定
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください