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更新日:平成26(2014)年11月4日

消費者の声

 

県では、特定商取引に関する法律(特定商取引法)に基づき、悪質な勧誘を行う事業者に対し、指導や行政処分を行っています。

そこで、県が行政処分を行った悪質な事業者の勧誘方法について、消費者の声を掲載しました。

消費者トラブルの未然防止のため、「話がうま過ぎる」「何かおかしい」と、ちょっとでも疑問を感じたら、1人で悩まず、まずは「確認すること」が大切です。

日頃から家族や身近な人が、本人の様子や居宅の変化に気をつけるようにしましょう。

事例一覧

事例1(PDF:103KB)

健康食品の「送りつけ商法」に係る消費者の声

  • 消費者A(80代、女性)
  • 消費者B(70代、女性)
  • 消費者C(80代、女性)

⇒⇒消費者へのアドバイス

事例2(PDF:144KB)

住宅リフォームの点検商法(床下換気扇など)に係る消費者の声

  • 消費者A(80代、女性)
  • 消費者B(70代、女性)
  • 消費者C(80代、女性)

⇒⇒消費者へのアドバイス

 

相談窓口

消費者トラブルでお困りの方は、お近くの消費生活相談窓口に御相談ください。

  • 千葉県消費者センター047-434-0999
  • 市町村相談窓口については、お住まいの市町村にお問い合わせください。

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:環境生活部くらし安全推進課消費者安全推進室

電話番号:043-223-2292

ファックス番号:043-221-2969

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