ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年2月18日

活かそう!地域資源

1地域資源活用プログラムについて

「中小企業地域資源活用プログラム」は中小企業地域資源活用促進法に基づいて地域の中小企業が地域資源を活用して行う新たな事業展開を強力に支援する国の施策です。国の認定を受けることで、法に基づく税制面や補助金などによる支援、政府系金融機関等による金融支援、様々なノウハウの提供やアドバイスの実施などの総合的な支援を受けることができます。

県においても、中小企業等の知恵とやる気を活かし、地域の「強み」となり得る地域産業資源(農林水産物、鉱工業品又はそれに係る技術、観光資源)を活用した新商品・新サービスの開発・販売等の事業展開を推進しています。多くの中小企業等が多様な地域産業資源を活用した新事業を展開できるよう、国や関係機関との連携を図りながら総合的に支援し、本県経済の自立的・持続的な発展を目指します。

地域資源活用事業スキーム

地域資源活用事業スキーム

2千葉県の地域資源

平成27年3月31日、県では中小企業地域資源活用促進法に係る地域資源の内容を指定しました。

地域産業資源指定の考え方

  • 全国生産量の大きい割合を占め、品質的にも高い評価を得て、ブランド的価値を有する農林水産物。
  • 本県の風土に育まれ、先人達の創意工夫の長い歴史に磨き上げられた独自希少生産技術。
  • 人々が癒され、感動する美しい自然環境や本県ならではの食材、また歴史に記されるなど文化的に価値の高い観光資源。

上記に該当するもので、地域として活用可能性のあるものを市町村や商工関係団体等の意見を反映し、国の定めた基本方針に基づいて指定しています。

3地域資源活用事業計画の法認定について

様式に基づいて事業計画書を作成し、県を経由して経済産業局等に提出します。

4地域資源を活用した産業振興に対する県の取り組み

県では、地域資源を活用した事業化等に取り組む中小企業を対象に、次のような支援を行っております。

まずはご相談を!

千葉県商工労働部産業振興課電話:043-223-2718

独立行政法人中小企業基盤整備機構関東電話:03-5470-1640

経済産業省関東経済産業局産業部経営支援課電話:048-600-0332

ちば中小企業元気づくり基金

公益財団法人千葉県産業振興センター外部サイトへのリンク

(財)千葉県産業振興センターでは、独立行政法人中小企業基盤整備機構、県及び県内金融機関からの貸付金を原資として80億円の基金を創設し、その運用益により、中小企業が行う地域資源を活用した製品開発やビジネスモデルの構築等に対する助成など、さまざまな支援を実施しています。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業振興課産業技術室

電話番号:043-223-2718

ファックス番号:043-222-4555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?