サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > しごと・雇用 > 就労・人材確保支援 > 障害のある方への就労支援 > 働いている障害のある方/働きたい障害のある方へ

更新日:平成29(2017)年10月5日

働いている障害のある方/働きたい障害のある方へ

県内には、障害があっても、働く意欲と能力を持つ方が多く住んでいます。そのような「働きたい!・働き続けたい!」を積極的に支援するための各種施策を実施しています。

障害者就業・生活支援センター

就職や職場適応などの就業面支援ばかりでなく、生活習慣の形成や日常生活の自己管理などに関する生活支援も重要なため、就業面及び生活面で一体的かつ総合的な支援を身近な地域で提供するセンターで、県内に16箇所あります。

千葉障害者就業支援キャリアセンター

就業を希望する方や、現在、就業中の方、その御家族などの就業に関する悩みや就職に関する相談を受け、適切な助言や直接的なサービスを提供しています。

障害者雇用サポート事業

障害のある人の就労を支援をするため、基礎訓練と企業での現場実習を組み合わせた研修を実施します。

第4期生募集中!

【対象者】千葉県内に在住し、求職中の障害のある方(障害者手帳をお持ちの方または取得予定の方)

【日程】平成29年11月10日~12月27日※基礎研修30日(研修参加後に職場実習の日程を決定します。)

【会場】パソナ船橋(船橋駅徒歩1分)※研修10日目までは千葉市民会館にて実施します。

【問い合わせ・申込先】株式会社パソナ(当事業の県からの受託事業者です。)☎043-238-9858

詳細はこちらをご覧ください。障害者雇用サポート事業(PDF:203KB)

障害者雇用促進就職面接会

障害のある方と事業主とが集団面接を行うことにより、障害者の雇用を促進する、「障害者雇用促進就職面接会」を、県内の公共職業安定所が主体となり、県と独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構千葉障害者職業センターと共に開催しています。

県内公共職業安定所外部サイトへのリンク

公共職業安定所は、雇用に関する相談・支援及び職業の相談・紹介及び雇用保険の支給等様々な雇用サービスを取り扱っています。

障害のある方の相談については、各公共職業安定所の「専門援助部門」に御相談ください。

千葉障害者職業センター外部サイトへのリンク外部サイトへのリンク

障害者職業センターは、障害のある方に対して、ハローワーク(公共職業安定所)と協力して、就職に向けての相談、職業能力等の評価、就職前の支援から、就職後の職場適応のための援助まで、個々の障害のある方の状況に応じた継続的なサービスを提供しています。

在宅就業希望障害者への支援

市町村単独の障害者支援制度

障害のある方が就職する際、独自の支援を行っている市町村もあります。

単独の支援を行っている市町村については、「市町村単独の障害者雇用促進(就労支援)事業等について」をご覧ください。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業人材課障害者就労支援班  

電話番号:043-223-2756

ファックス番号:043-221-3730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?