ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年2月10日

ページ番号:316964

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

レモン|旬鮮図鑑

肉や魚料理の香り付け、ジュース、ケーキ、お菓子などに。

千葉県のレモン栽培について

安房地域のレモンは、昭和60年に丸山町(現南房総市)で始まりました。
レモンは、かんきつ類の中でも寒さや風当たりに弱いため、安房地域でも栽培地が限られます。
現在は、南房総市を中心に約6.0ヘクタール栽培されています。

千葉県内の主なレモン産地

イメージ画像南房総市、鴨川市、館山市

レモンの旬

イメージ画像
イメージ画像
イメージ画像

千葉県産レモンは、10月下旬~3月が出回り期です。

レモンの上手な保存方法

レモンカットイメージ画像常温の冷暗所でも数日は持ちますが、より長持ちさせたいなら乾燥を防ぐためビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しましょう。
5~6度くらいの環境で1ヶ月くらいは日持ちします。
カットしたレモンは切り口をラップでくるんで冷蔵庫へ入れて、早めに使い切りましょう。

おいしいレモンの選び方

レモン果実イメージ画像あまり硬くなく、果皮が滑らかで、ツヤがあり、ハリがあって重いもの

香りが良いもの

レモン調理のポイント

レモンスライスイメージ画像レモンに多く含まれるビタミンCは、壊れやすく、また香りもとびやすいので、使う直前に切ったり、絞ったりします。

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部販売輸出戦略課販売促進室

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?