ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年1月6日

ページ番号:316215

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

千葉県の「いちご狩り」について

千葉県の「いちご狩り」

千葉県には、「いちご狩り」ができる施設が約100か所あります。その魅力は、十分に完熟して甘みが増したいちごを、その場で味わえることです。また、珍しい品種との出会いや、様々な品種の食べ比べを楽しむことも「いちご狩り」ならではの楽しみ方です。

シーズンは5月頃まで。期間中は、各地で様々なイベントが開催されます。

「いちご狩り」はどこでできるの?

千葉県で「いちご狩り」ができる施設は、山武市成東地区をはじめ、館山市、東庄町、旭市、君津地域の4市、千葉市、成田市など、県内各地に約100か所あります。

 

 

 

 

「いちご狩り」で食べられる品種は?

栽培品種は、定番の「とちおとめ」のほか、甘く口当たりが良い「章姫(あきひめ)」、甘さと酸味のバランスが良い「紅ほっぺ」、大きな「アイベリー」、果肉まで濃紅色で色・香り・味わい・甘さ全てが濃厚な「真紅の美鈴」、甘く香りが良い「ふさの香(ふさのか)」、そして大粒で甘みに加えて程よい酸味がある「チーバベリー」など、小売店ではなかなか見かけない品種もあります。

このような品種に出会えることや、複数の品種の食べ比べができることも「いちご狩り」ならではの楽しみ方です。

<ふさの香(千葉県育成品種)>

<チーバベリー(千葉県育成品種)>

 

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部流通販売課販売・輸出促進室

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?