ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年8月24日

保安林事業

保安林事業の概要

地域の安全と豊かな暮らしに役立つ森林を、「保安林」に指定しています。保安林は、森林の取り扱い方(伐採など)について、他の普通の森林よりも多くの制限事項が定められています(森林法)。
保安林の目的としている水資源のかん養、災害の防備、保健休養等の諸機能を充分発揮させるため、適切な森林施業の確保と保安林の整備拡充を推進します。

管内には、4,898haの民有保安林が所在し、その管理指導に当るほか、県の行政財産である225haの海岸県有保安林について、下刈、補植等の保育作業や病害虫防除、進入防止柵、境界標の設置等の管理業務を行っています。

平成29年度事業計画

区分

内容

保安林強化事業

保安林指定、解除、形質変更等の許可、各種標識の設置

海岸県有林管理事業

海岸県有保安林の保育(下刈等)
海岸県有保安林環境整備(道路沿いの刈払い・ゴミの清掃等)
進入防止柵の設置・補修
境界標の設置
海岸県有保安林の測量委託

森林病害虫防除事業

海岸の県有保安林及び民有保安林の松くい虫の防除事業
(地上散布、無人ヘリコプター散布、被害木駆除・樹幹注入)

 

保安林の種類

保安林は、「水源かん養保安林」や「土砂流出防備保安林」など、その機能別に17種類が定められています。南部林業事務所管内には、そのうちの12種類の保安林があります。

保安林種
(南部林業事務所管内にあるもののみ。)

保安林の機能

水源かん養保安林

水源かん養保安林(鴨川市)

水源地の森林が指定されます。森林に蓄えられた雨水をゆっくりと安定的に河川に流し、水の安定供給に役立っています。

土砂流出防備保安林

土砂流出防備保安林(鴨川市)

集落に近い森林、丘陵地が指定されます。樹木の根や落葉・下草が、雨などによる表土の侵食、土砂の流出、土石流などの土砂災害を防ぎます。

土砂崩壊防備保安林

土砂崩壊防備保安林(鴨川市)

道路や人家等に面した急斜面にある森林が指定されます。樹木の根のほかに、擁壁などの構造物を施工して林地が崩れるのを防ぎます。

飛砂防備保安林

飛砂防備保安林(館山市)

砂浜に隣接した森林が指定されます。砂が道路や田畑に飛び広がるのを防ぎます。館山市の平砂浦海岸の松林は南部林業事務所管内の代表的な飛砂防備保安林です。

防風保安林

防風保安林(南房総市)

強い風から、住宅や田畑を守ります。

潮害防備保安林

 

潮害防備保安林(いすみ市)

 

津波や高潮の勢いを弱める効果が期待されています。海沿いの住宅・田畑を塩分を含む風から守ります。南部林業事務所管内では、飛砂防備保安林、防風保安林と同様、海沿いの松の造林地が多く指定されています。

干害防備保安林

 

干害防備保安林(鴨川市)

 

簡易水道や、ため池などの特定の水源の保全に重要な森林が指定されます。

落石防止保安林

 

落石防止防備保安林(鴨川市)

 

樹木の枝葉によって落石を止める効果がある森林が指定されます。南部林業事務所管内では、漁港や道路に面した海沿いの急斜面に多く指定されています。

魚つき保安林

魚つき保安林(勝浦市)

魚の繁殖をたすける環境を作り出しています。

航行目標保安林

航行目標保安林(御宿町)

航行の際の目標物として、船の安全に役立っています。

保健保安林

保健保安林(千倉町)

多くの人が森林レクリエーションを楽しめる場となることを目的とした森林です。遊歩道や案内板、あずまや等が設置された森林です。

風致保安林

風致保安林(南房総市白浜町)

名所や旧跡と一体として美しい景色をつくっている森林が指定されます。

このほかに、「水害防備保安林」、「防雪保安林」、「防霧保安林」、「なだれ防止保安林」、「防火保安林」があります。

参考資料

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部南部林業事務所森林管理課

電話番号:04-7092-1318

ファックス番号:04-7092-1383

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?