ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 健康づくり・病気予防 > 熱中症に注意しましょう > 熱中症に注意しましょう(子どもの注意点)

更新日:令和5(2023)年4月12日

ページ番号:514556

熱中症に注意しましょう(子どもの注意点)

思春期前の子どもは、汗腺をはじめとした体温調節能力がまだ十分に発達していないために、熱中症のリスクが高くなりますので、ご家族や周りの方々も注意を払ってください。

子どもが熱中症になりやすい理由

  • 汗腺などの体温調節能力が未発達
  • 体重当たりの体表面積が大人より大きく、高温時や炎天下では深部体温が上がりやすい

子どもの熱中症を防ぐポイント

(1)顔色や汗のかき方を十分に観察しましょう
どもを観察したとき、顔が赤く、ひどく汗をかいている場合には、深部体温がかなり上昇していると推察できるので、涼しい環境下で十分な休息を与えましょう。

(2)適切な飲水行動を学習させましょう
の渇きに応じて適度な飲水ができる(自由飲水)能力を磨きましょう。

(3)日頃から暑さに慣れさせましょう
頃から適度に外遊びを奨励し、暑熱順化を促進させましょう。

(4)服装を選びましょう
児は衣服の選択・着脱に関する十分な知識を身につけていません。そのため、保護者や指導者は熱放散を促進する適切な服装を選択し、環境条件に応じて衣服の着脱を適切に指導しましょう。

参考

熱中症環境保健マニュアル(環境省)外部サイトへのリンク (III-2「高齢者と子どもの注意事項」)

お問い合わせ

所属課室:環境生活部温暖化対策推進課企画調整班

電話番号:043-223-4139

ファックス番号:043-224-2330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?