ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年4月21日

ページ番号:343576

農地利用集積の推進

千葉県では、平成26年度から農地中間管理事業を中心として農地集積を推進しています。

農地中間管理事業の推進に関する基本方針

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第3条第1項に基づき、「千葉県農地中間管理事業の推進に関する基本方針」を策定しましたので、同条第5項の規定により公表します。

農地中間管理機構による農用地等の借受希望者の公募について

公益社団法人千葉県園芸協会(農地中間管理機構)外部サイトへのリンクは、農地の有効利用の継続や農業経営の効率化を進める担い手への農地利用の集積・集約化を図るため、農用地等の借受希望者の公募を行っています。

農用地利用配分計画の認可について

農地中間管理事業の推進に関する法律第18条第1項の規定により、農地中間管理機構から認可申請のあった農用地利用配分計画について、認可しましたので、同条第7項の規定によりお知らせします。

担い手への農地集積率及び農地中間管理機構の利用状況

担い手への農地の集積面積の状況と農地中間管理機構の活動実績については、農林水産省より公表されております。

千葉県機構集積協力金配分基準の制定

農地集積・集約化対策事業実施要綱(以下「実施要綱」という。)別記2-1の第10の5の規定により、千葉県機構集積協力金交付基準を定めましたのでお知らせします。

県内での交付申請額が予算額を超過した場合、当該年度の機構集積協力金の交付要件を満たした地域もしくは農地所有者であっても、配分基準に基づく優先順位が低い地域もしくは農地所有者は、交付を受けられない場合があります。

令和3年度千葉県地域集積協力金交付事業の推進方針の制定

実施要綱別記2-1の第10の4の規定により、令和3年度千葉県地域集積協力金交付事業の推進方針を作成しましたのでお知らせします。

千葉県農地中間管理事業等推進基金に係る基本的事項の公表

農地集積・集約化対策事業費補助金交付要綱の第23に基づき、基金の基本的事項を公表します。

 

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農地・農村振興課農地集積推進室

電話番号:043-223-2848

ファックス番号:043-225-2479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?