ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年3月1日

教育理念・目標|野田看護専門学校

教育理念

本校は、保健医療福祉分野において、人々の健康ニーズに応える看護実践能力を有する看護師の育成を目指しています。
看護の対象は人間であり、看護は、ヒューマンケアに基づき、あらゆる人々がその人らしく健康生活をおくれるように支援することです。
看護師として、社会人として、人との交流を通して人間関係を形成し、成長できるように支援します。
豊かな人間性を培い、人間の生命、人間としての尊厳及び権利を尊重する倫理感を育めるよう支援します。
専門職業人として、看護の専門知識と技術を習得し、科学的根拠に基づいた看護を実践できる基礎的能力を培うとともに、学生一人ひとりが、やる気を持ち続け、生涯にわたり学習する姿勢を身につけられるよう支援します。
また、保健医療福祉におけるチームの一員として、看護の専門性と責任を理解し、他職種の人々と協働・連携できる人材に育つように支援します。

教育目標

  1. 看護の対象である人間理解を深め、人間を取り巻く自然・社会・文化的環境と健康生活との関連について理解できる能力を養う。
  2. 生命の尊厳および人権を尊重する豊かな人間性と倫理観を育む。
  3. 人々との交流を通して、コミュニケーション能力を養い、よりよい人間関係を形成し、人としての成長、成熟を目指す。
  4. 看護の概念、看護の役割、専門性の理解を深める。
  5. 看護の専門知識、基本技術および真摯な態度を学び、必要な看護を科学的根拠に基づいて安全に看護実践できる能力を養う。
  6. 保健医療福祉チームの一員として、他職種と協働・連携できる能力を養う。
  7. 専門職業人として、主体的に学ぶ姿勢を養う。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部野田看護専門学校庶務教務課

電話番号:04-7121-0222

ファックス番号:04-7121-0220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?