ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年6月12日

学校長あいさつ|野田看護専門学校

千葉県立野田看護専門学校は、県内の看護師充足を図ることを目的として、平成8年4月に看護師養成学校として、また、学校教育法に基づく専修学校として設立されました。

開校以来22年目を迎え、本校の卒業生は1,304名を数え、病院などの医療施設や福祉関係の施設、さらには行政や教育の現場へと幅広い分野で看護師として活躍しています。その卒業生の活躍の源には、全力を挙げ教育に当たってきた教員、そして実習施設の実習指導者の皆さんのご協力があってのことと思います。

少子高齢社会の到来から保健医療福祉の現場は大きな転換期を迎え、医療は病院完結型から地域完結型へ移行しようとしています。疾病構造の変化、医療技術の進歩、在宅医療の推進など国民の医療に対するニーズが拡大し、看護師の役割はますます高まっています。これら時代の要請に応えられる看護師を育成していくために、看護基礎教育は重要な位置を占めており基礎的な知識・技術の習得はもちろんのこと、看護師として倫理的な視点で考える力を養う教育にも力を注いでいます。また、県立の看護学校として設置目的である県内の看護師充足に向けた優秀な人材育成も大きな役割として認識し教育に当たっています。

本校は、「自ら考え自ら行動し自ら学び成長していく看護師」の育成を目的にプロジェクト学習(課題解決型)を取り入れています。これは、学生が主体性を持って「意思ある学び」を実践していくための教育方法であり、専門学校ならではの学生一人ひとりの個性を大事にしながらきめ細やかな教育体制をとっています。このような教育環境で学生は生き生きと明るく専門職として自律した学びを獲得すると同時に人としても成長しています。

本校は、公立であることから低額な授業料であること、領域別の演習室の設置など充実した設備に加え、学校教育法で規定されている学校評価にも継続して取り組んでおり、学校運営の質向上を目指して努力を重ねているところです。

今後とも、皆さまのご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。

平成29年6月

千葉県立野田看護専門学校長
尾出 真理子

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部野田看護専門学校庶務教務課

電話番号:04-7121-0222

ファックス番号:04-7121-0220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?