ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年3月14日

体罰根絶宣言

千葉県教育委員会では,学校体育・スポーツ関係団体と連名で「体罰根絶宣言」を行い,千葉県内の体育・スポーツの場から体罰を根絶する一助とします。

体罰根絶宣言

体罰根絶宣言(平成25年3月12日)(印刷用)(PDF:62KB)

スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神の涵養などのために行われるものであり、世界共通の人類の文化であります。

子どもたちにとって、体育・スポーツは、体力の向上や健康の増進にも極めて効果的な活動です。

その過程において、体罰によって指導することは、決してあってはならないことです。

体罰は、法律で禁止されており、人権尊重の精神に反するとともに、子どもたちに力による解決への志向を助長するだけです。

私たちは、力を結集して、千葉県から体罰の根絶を宣言します。

「私たちは、体罰をしません。」

「私たちは、体罰をさせません。」

「私たちは、体罰を見過ごしません。」

平成25年3月12日

千葉県教育委員会
千葉県高等学校体育連盟
一般財団法人千葉県高等学校野球連盟
千葉県小中学校体育連盟
千葉県特別支援学校体育連盟
(公財)千葉県体育協会

宣言・周知方法

県教育委員会は、「体罰根絶宣言」を公立学校に送付するとともに、ホームページに掲載し、周知徹底を図ります。

各関係団体は、直近の会議等で配付したり、ホームページに掲載したりするなど、加盟校や加盟部活動顧問に周知します。

その他

各関係団体は、趣旨を理解し、宣言で終わることなく、各団体で独自に研修を設けるなど取組を図るように助言します。また、県教育委員会は協力するとともに、必要に応じて指導・監督を行います。

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部体育課学校体育班

電話番号:043-223-4108

ファックス番号:043-221-6682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?