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更新日:令和5(2023)年11月27日

ページ番号:621270

県立鴨川青少年自然の家評価結果について-令和5年度(中間評価)

1 概要

(1)施設名等

施設名 千葉県立鴨川青少年自然の家
指定管理者

公益財団法人千葉県教育振興財団

指定管理期間 令和3年4月1日~令和8年3月31日
評価対象年度 令和3年度・4年度
第三者評価の有無(今回)

施設所管課 教育庁教育振興部生涯学習課

(2)施設の設置目的等

設置目的

青少年自然の家は、団体生活を通じて青少年を自然に親しませ、青少年の健全な育成を図ることを

目的とする。

指定管理者が

行う業務の範囲

  1. 青少年の団体生活訓練に関すること。

  2. 青少年の自然観察、自然探求その他の自然に親しむ学習活動の指導に関すること。

  3. 青少年の体育、レクリエーション及び野外活動の指導に関すること。

  4. 青少年教育指導者の研修に関すること。

  5. 前各号に掲げるもののほか、青少年自然の家の目的を達成するために必要な業務。

(3)施設の運営状況

年度

利用者

(人)

指定管理料

(A)

その他維持

管理費(B)

使用料等

県収入(C)

県の収支

(C-A-B)

(参考)

利用料金

2年度 18,924 103,650千円 23,093千円 105千円 -126,638千円 3,352千円

3年度

25,235 117,484千円 126,952千円 61千円 -244,375千円 4,560千円
4年度 38,233 115,208千円 16,577千円 74千円 -131,711千円 8,005千円

※ 維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)

2 評価結果

(1)管理運営状況評価

管理業務の実施状況に関する事項

評価項目 評価 評価理由等

施設の設置目的・

法令等の遵守等

A

法令を遵守し、施設の設置目的に沿って適切に実施されている。

安全性の確保 A

施設職員へ研修を行い、安全対策や事故防止に努めている。

適切な管理運営

A

委託業者による清掃業務の他、職員による清掃活動を行っているが、やや屋外の環境美化への

配慮が不十分な面が見られる。

適切な財産管理 A

施設の保守点検・修繕が徹底できていない面もあったが、全般的には計画された頻度・

管理水準に沿って実施されており、適切な状態が保たれている。

事業の企画運営に関する事項

評価項目 評価 評価理由等

事業の実施

(必須事業)

 

A

新型コロナの影響もあるが、主催事業が大幅に減少しているので、施設職員で工夫をし、

感染防止をしながら地域の自然を生かしたプログラム等を実施してほしい。

海の生き物の観察、シーカヤック体験など、海洋型青少年教育施設としての特徴を発揮している。

サービスの向上

地域の連携等

S

利用者への接客対応が適切である。

自治体・漁協などと連携した取り組みを実施している。

施設利用状況に関する事項

評価項目 評価 評価理由等

利用者数、稼働率、

料金収入

A

利用料金収入は適切に管理している。

ホームページ、SNS、チラシ、行政機関の広報誌などを活用したPRが実施されている。

運営体制 A

安全に留意しての人員配置がなされている。

収支状況

財務状況

S

空調の温度設定や照明などの節減を徹底し、積極的に管理経費の削減に努めている。

財務状況については問題なし。

利用者意見の反映

利用者満足度

A

利用者の満足度は、90パーセントを超える高い評価を得ている。

総合評価

評価 評価理由等
良好

各項目の合計得点 22点/30点満点(73.3%)

各項目の評価点数の平均点 2.2点

(2)特記事項

特に評価される点

施設職員の接客態度が優れている。

次年度に向けて

改善が望まれる点

施設設備の経年劣化を防ぐような取り組みが望まれる。

地域の自然環境を生かしたより魅力的な体験活動プログラムの開発が望まれる。

3年度評価で改善が

望まれると指摘された点

とその改善状況

(改善が望まれるとされた点)

継続的な事業参加ができる施設ボランティアの確保が望まれる。

地域の自然環境を生かしたより魅力的な体験活動プログラムの開発が望まれる。

(改善状況)

ボランティア名簿を作成し、ボランティア関係に対しての改善は見られた。

(3)第三者評価におけるその他の意見

海でのダイナミックなプログラムは魅力的である。

お問い合わせ

所属課室:教育振興部生涯学習課社会教育振興室社会教育施設班

電話番号:043-223-4168

ファックス番号:043-222-3565

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