県立図書館の電子書籍サービスについて(令和7年度第3回ちばインターネットアンケート調査の結果)
1. 調査の目的
千葉県立図書館では、令和6年5月から読書バリアフリーへの対応や、県立図書館に来館しなくても使えるサービスとして、電子書籍サービスを導入しました。このサービスは千葉県在住・在勤・在学の方が、県立図書館の利用登録をしていただくと、無料でご利用いただけます。
本調査では、県立図書館の電子書籍サービスの認知度や、お使いになった方の満足度やご意見を把握し、今後のサービス向上に活用することを目的として、皆様のご意見を伺いました。
2. 調査の実施状況等
- 調査対象 「ちばインターネットアンケート調査協力員」300人
- 調査時期 令和7年11月6日(木曜日)から11月18日(火曜日)まで
- 調査方法 インターネットアンケート専用フォームへの入力による回答
- 回答状況 263人(回答率87.7%)
- 調査項目
問1. あなたは、県立図書館の電子書籍サービスを知っていましたか。
問2. 県立図書館の電子書籍サービスを利用したことがありますか。
問3. 県立図書館の電子書籍サービスをどこでお知りになりましたか。
問4. 県立図書館の電子書籍サービスについての満足度はどれくらいですか。
問5. 県立図書館の電子書籍サービスでは、どのような機能を使いたいですか(使っていますか)。
問6. 県立図書館の電子書籍サービスでは、どのようなコンテンツを利用したいですか(利用していますか)。
問7. 県立図書館の電子書籍サービスについて、ご意見・ご提案がありましたらご記入ください。
3.調査結果
問1. あなたは、県立図書館の電子書籍サービスを知っていましたか。(1つだけ選択)(回答者数:263人)
県立図書館の電子書籍サービスの認知度についてたずねたところ、『知らなかった』が77.6%、『知っていた』が22.4%でした。
【問1で「知っていた」と答えた方に聞きました。】
問2.あなたは、県立図書館の電子書籍サービスを利用したことがありますか。(1つだけ選択)(回答者数:59人)

県立図書館の電子書籍サービスの利用状況についてたずねたところ、『利用したことはない』が88.1%、『利用したことがある』が11.9%でした。
【問1で「知っていた」と答えた方に聞きました。】
問3.県立図書館の電子書籍サービスをどこでお知りになりましたか。(あてはまるものすべて選択)(回答者数:59人)

県立図書館の電子書籍サービスを知ったきっかけをたずねたところ、『県立図書館ホームページ』が66.1%と最も多く、次いで『チラシ、ポスター』が20.3%、『新聞・ニュース』が15.3%でした。
また、『その他』の答えの中には、「県民だより」、「市の図書館掲示」、「学校の情報」などの意見がありました。
【問2で「利用したことがある」と答えた方に聞きました。】
問4. 県立図書館の電子書籍サービスについての満足度はどれくらいですか。(1つだけ選択)(回答者数:7人)

県立図書館の電子書籍サービスの満足度についてたずねたところ、『満足』が57.1%と最も多く、次いで『やや満足』が28.6%でした。
問5. 県立図書館の電子書籍サービスでは、どのような機能を使いたいですか(使っていますか)。(あてはまるものすべて選択)(回答者数:263人)

県立図書館の電子書籍サービスで使っている(使ってみたい)機能についてたずねたところ、『印刷・ダウンロード』が44.1%と最も多く、次いで『全文検索』が42.6%、『My本棚』が33.5%でした。
また、『その他』の答えの中には、「使うつもりが無い」との意見がありました。
問6. 県立図書館の電子書籍サービスでは、どのようなコンテンツを利用したいですか(利用していますか)。(あてはまるものすべて選択)(回答者数:263人)
県立図書館の電子書籍サービスで利用している(利用したい)コンテンツについてたずねたところ、『よみもの・実用書』が76.8%と最も多く、次いで『オーディオブック』が27.8%、『事典・辞書』が19.4%でした。
また、『その他』の答えの中には、「技術系専門書」、「話題作」、「県に縁のある重要な文書のデジタル閲覧」などの意見がありました。
問7.県立図書館の電子書籍サービスについて、ご意見・ご提案がありましたらご記入ください。(300文字以内)(回答者数:104人)
(寄せられたご意見・ご要望には次のようなものがありました。一部抜粋して記載します。)
- 自宅のパソコン等で読むことが出来るのはとてもありがたいです。
- 年と共に目が疲れて長い時間読書できなくなってきたので、音声による読書を試したい。
- 公的な機関が運営する図書館なら特に、なかなか接する事が出来ない電子書籍を重点的にサービスして欲しい。
- 電子書籍サービスを知らなかったので、広報活動を今以上にしてほしいです。
- 専門書を多く入れてほしい。
- 利用しやすいように分かり易く案内していただきたい。
- 実際に図書館へ足を運ばなくても電子書籍で読むことができれば、たくさんの本に触れるきっかけとなると思います。しかし、やはり実際に本を手に取って読む楽しさもあると思うので、そのままの形も残してほしいです。
- 県立図書館に行く機会が全くないです。県立図書館はどういった施設で、何ができる場所なのか、大人だけでなく子どもも知ることが大事だと思います。
- 県立図書館は、県民全員が必ずしもアクセスしやすいわけではないので、遠隔からでも利用する手段としては拡大すべきだと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました。
今回の調査では、令和6年度の調査に引き続き、県立図書館の電子書籍サービスをご存知ない方が多くいらっしゃることがわかりました。
電子書籍サービスを多くの方にご利用いただけるよう、様々な機会を通じて広報に努めるとともに、皆様からいただいたご意見を参考に、県立図書館サービスの向上に役立ててまいります。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください