ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 生涯学習・社会教育 > 生涯学習・社会教育の振興 > 生涯学習の状況について(令和4年度第1回インターネットアンケート調査の結果について)

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年9月9日

ページ番号:533526

生涯学習の状況について(令和4年度第1回インターネットアンケート調査の結果について)

発表日:令和4年9月9日
教育振興部生涯学習課

1.調査の目的

人生100年時代の到来や技術革新など社会が大きく変化する中、新しい時代に合った生涯学習を推進するための、今後の施策の方向性の参考とするため、県民の皆様の生涯学習の状況と、社会人の学び直しの意向を把握するため、皆様のご意見を伺いました。

2.調査の実施状況等

  1. 調査対象 アンケート調査協力員 300人
  2. 調査時期 令和4年7月4日(月曜日)~7月14日(木曜日)
  3. 調査方法 インターネットアンケート専用フォームへの入力による回答
  4. 回答状況 アンケート調査協力員300人のうち278人が回答(回答率 92.7%)
  5. 調査項目

問1.あなたは、この一年間に、どのような場所や形態で学習をしたことがありますか。

問2.この1年間に行った学習は、なんのために学習をしましたか。

問3.今後、学習で得た知識・技術・経験をどのように生かしたいですか。

問4.仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思いますか。

問5.仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思う理由を教えてください。

問6.仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思わない理由を教えてください。

3.調査結果

問1.あなたは、この一年間に、どのような場所や形態で学習をしたことがありますか。(あてはまるものすべて選択)(回答者数:278人)

問1.あなたは、この一年間に、どのような場所や形態で学習をしたことがありますか。(PNG:36.6KB)

過去一年間に学習を行った場所や形態についてたずねたところ、『インターネット』が65.5%と最も多く、次いで『書籍・テレビ・ラジオなど』が59.0%でした。

また、『その他』の答えの中には、「NPO・企業等の民間団体が主催する講座」、「自宅でDVD教材等を用いた学習」などの回答がありました。

 

【問1で「学習をしたことがない」以外と答えた方に聞きました。】

問2.この1年間に行った学習は、なんのために学習をしましたか。(あてはまるものすべて選択)(回答者数:255人)

問2.この1年間に行った学習は、なんのために学習をしましたか。

この1年間に行った学習の目的をたずねたところ、『知識や教養を深めたり、生活をより良くするため』が79.6%と最も多く、次いで『仕事に役立つ知識や技能を習得するため』が53.7%でした。

 

問3.今後、学習で得た知識・技術・経験をどのように生かしたいですか。(あてはまるものすべて選択)(回答数:278人)

問3.今後、学習で得た知識・技術・経験をどのように生かしたいですか。

学習で得た知識・技術・経験をどのように生かしたいかたずねたところ、『趣味、生きがいとして自分の生活に生かしたい』が73.4%と最も多く、次いで『現在の仕事に生かしたい』が36.7%でした。

また、『その他』の答えの中には、「自分の知識の蓄積、より広い視野の確保」、「特に目的はなく、勉強・学習がしたい」などの回答がありました。

 

問4.仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思いますか。(1つ選択)(回答者数:278人)

問4.仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思いますか。

仕事に生かすための、社会人の学び直しについて、したいと思うかたずねたところ、『思う』が75.2%、『思わない』が24.8%でした。

 

【問4で「思う」と答えた方に聞きました。】

問5.仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思う理由を教えてください。(あてはまるものすべて選択)(回答者数:209人)

問5.仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思う理由を教えてください。

仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思う理由をたずねたところ、『自身のスキルアップのため』が93.3%と最も多く、次いで『就職や転職のため』が34.0%でした。

また、『その他』の答えの中には、「学歴を取得するため」などの回答がありました。

 

【問4で「思わない」と答えた方に聞きました。】

問6.仕事に生かすための社会人の学び直しをしたいと思わない理由を教えてください。(あてはまるものすべて選択)(回答者数:69人)

問6.仕事に生かすための社会人の学び直しをしたいと思わない理由を教えてください。(PNG:35.2KB)

仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思わない理由をたずねたところ、『学習するための費用がかかる』が18.8%と最も多く、次いで『何を学習したらよいかわからない』が15.9%でした。

また、『その他』の答えの中には、「仕事に就くことを考えていない」、「まだ社会人でない」などの回答がありました。

 

たくさんのご回答ありがとうございました。

今回の調査では、この1年間に学習をした方は非常に多く、その中で、知識や教養の向上や豊かな生活を送ることを目的として学習した方が大部分を占め、今後の意向も同様であることがわかりました。また、仕事上での活用を目的として学習した方が半数以上おり、今後、仕事に生かすための社会人の学び直しをしたいという方も大変多いことがわかりました。

皆様からいただいたご意見は、今後、千葉県における生涯学習の推進に役立ててまいります。

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部生涯学習課社会教育振興室社会教育班

電話番号:043-223-4071

ファックス番号:043-222-3565

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?