サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(教育・文化・スポーツ) > QA(教育・健全育成) > 「放課後子供教室」について教えてください。

更新日:平成29(2017)年9月8日

「放課後子供教室」について教えてください。

質問

「放課後子供教室」について教えてください。

回答

共働き家庭等の「小1の壁」を打破するとともに、次代を担う人材を育成するため、全ての就学児童が放課後を安全・安心に過ごし、多様な体験・活動を行うことができるよう、一体型を中心とした「放課後子供教室」及び「放課後児童クラブ」の計画的な整備等を進めることを目的として、文部科学省と厚生労働省が共同し、平成26年7月、「放課後子ども総合プラン」を策定しました。
千葉県教育委員会では、各市町村が「放課後子供教室」に取り組みやすい環境づくりを進めるため、地域コーディネーターやボランティアの発掘・育成を図るとともに、優れた活動事例を紹介しています。
その他、詳しい取組状況については、下記関連リンクより「放課後子供教室推進事業」をクリックし、ご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部生涯学習課学校・家庭・地域連携室

電話番号:043-223-4069

ファックス番号:043-222-3565

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?