ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 入試・検査 > 高等学校入学者選抜情報 > 令和4年度高等学校入学者選抜情報 > 令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜本検査第1日における事故について

報道発表案件

更新日:令和5(2023)年1月13日

ページ番号:494846

令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜本検査第1日における事故について

報道発表ロゴ

発表日:令和4年2月24日

千葉県総合教育センター学力調査部
電話:043-212-7588
千葉県教育庁教育振興部学習指導課

 令和4年2月24日(木曜日)に実施された入学者選抜本検査第1日の学力検査における事故は、次のとおりです。

1 国語の学力検査について

 県立柏の葉高等学校において、国語の学力検査における聞き取り検査の実施中に、一部の検査室で、大問一の(3)を終えたところで音声が流れなくなる事故が発生しました。

 国語の聞き取り検査は、大問一の(1)から(4)で構成されており、大問一(1)から(3)については、適切に検査が実施されましたが、大問一の(4)は2名の受検者が放送を聞くことができませんでした。県立柏の葉高校では、解答に影響があった大問一の(4)については受検者全員に得点を与えることとしました。

2 数学の学力検査について

 県立船橋豊富高等学校において、数学の学力検査において、正午に約20秒間チャイムが鳴る事故が発生しました。県立船橋豊富高等学校では、受検者に誤報であることを連絡、検査に影響はないと判断して、検査は続行しました。

3 その他

本件に関するお問い合わせにつきましては、上記連絡先までお電話ください。