ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 入試・検査 > 高等学校入学者選抜情報 > 令和3年度高等学校入学者選抜情報 > 令和3年度千葉県公立高等学校入学者選抜における外国籍の者等で学力検査問題にルビ振りを必要とする志願者の配慮申請について

更新日:令和3(2021)年1月22日

ページ番号:410814

令和3年度千葉県公立高等学校入学者選抜における外国籍の者等で学力検査問題にルビ振りを必要とする志願者の配慮申請について

 

  このことについて、令和2年度千葉県公立高等学校入学者選抜から実施しているところですが、海外現地校等で日本語の指導を十分に受けることができなかった海外帰国生徒等、日本国籍の者についても対象とすることとしました。
  ついては、令和3年度千葉県公立高等学校入学者選抜における学力検査問題にルビ振りを必要とする志願者の配慮申請について、次のとおりとします。

1 対象

   「入国後の在日期間が3年以内の外国籍の者等」の解釈として、
 (1) 入国後については、海外帰国生徒を考慮し、帰国後を含める。
 (2) 外国籍の者等については、外国籍の者のほか、日本国籍の者、外国籍であったが養子縁組や帰化等により日本国籍を得た者を含む。

2 申請手続等

 学力検査問題にルビ振りを必要とする志願者は、
 (1) 学力検査問題のルビ振りに係る特別配慮申請書(様式25の(1)又は(2))
 (2) 外国籍であることを証する書類
 により、志願する入学者選抜の願書等の受付開始日の前日(本検査については、令和3年2月8日(月曜日))までに志願する高等学校の校長に申請する。
    ただし、日本国籍の者については、(2)の外国籍であることを証する書類の提出は、必要としない。

本件に関する問合せにつきましては、上記連絡先までお電話ください。

お問い合わせ

所属課室:教育振興部学習指導課高等学校指導室

電話番号:043-223-4056

ファックス番号:043-221-6580

内容についてのお問い合わせは
千葉県教育庁教育振興部学習指導課高等学校指導室
電話番号043-223-4056まで

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?