ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 学力向上 > 学習のためのコンテンツ(千葉県教育委員会作成)

更新日:令和5(2023)年4月21日

ページ番号:547936

学習のためのコンテンツ(千葉県教育委員会作成)

県教育委員会で作成した学習のためのコンテンツ集です。

授業の予習や復習のほか、臨時休校などにより、一定期間登校が困難な場合に、家庭で学習を進めるために活用することが可能です。

授業動画

小・中・特別支援学校に通う児童生徒向けの授業動画が約1,900本掲載されています。ワークシートを準備している動画もあるので、動画を見ながらワークシートに書き込むことで学習を進めていけるようになっています。

家庭学習用TIPS動画

子供たちの自然科学などに関する興味・関心を喚起し、自ら調べたり観察したりするきっかけとなるための動画です。

千葉県の自然、環境や、授業の発展的内容など、生活の中から子供たちの知的好奇心を喚起させる内容を取り上げています。

問題集

小学校の低学年・中学年・高学年それぞれの児童に向けて、「国語」「算数」「理科」の問題集が用意されています(※理科は中学年と高学年のみです)。

「算数」は学習内容別に問題が掲載されているので、苦手としている分野などは、今の学年よりも前の学年にさかのぼって復習することで、理解を深めることができます。

 

中学生に向けて、「国語」「社会」「数学」「理科」「英語」の問題集が用意されています。

基礎的な問題から発展的な内容までそれぞれの問題があるので、目的に応じて活用することができます。

お問い合わせ

所属課室:教育振興部学習指導課教育課程指導室

電話番号:043-223-4058

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?