ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年6月16日

ページ番号:313354

がっこうの せいかつ3

〔休み(やすみ)時間(じかん)〕

休み(やすみ)時間(じかん)は、次(つぎ)の学習(がくしゅう)のじゅんびをします。
トイレ(といれ)もこの時間(じかん)にすませます。
スナックタイム(すなっくたいむ)はありません。

学校のしょうかい

〔給食(きゅうしょく)〕

どの学校(がっこう)にもお昼(おひる)に給食(きゅうしょく)があります。みんな同じ(おなじ)メニュー(めにゅー)です。
メニュー(めにゅー)は、月(つき)ごとに前(まえ)もって知らせて(しらせて)くれます。
アレルギー(あれるぎー)や宗教上(しゅうきょうじょう)の理由(りゆう)で、食べて(たべて)はいけない食品(しょくひん)がある場合(ばあい)は、お知らせ(おしらせ)ください。

学校のしょうかい

友達同士(ともだちどうし)で、もりつけをしたり運んだり(はこんだり)します。
白衣(はくい)を着て(きて)いるのは、「給食当番(きゅうしょくとうばん)」です。1週間(しゅうかん)で交代(こうたい)します。

食事(しょくじ)のあいさつは、「いただきます。」で食べ始め(たべはじめ)ます。
スプーン(すぷーん)やおはしを使って(つかって)食べ(たべ)ます。

学校のしょうかい

学校のしょうかい

〔そうじ〕

自分(じぶん)たちの使って(つかって)いる教室(きょうしつ)を毎日(まいにち)そうじします。
教室(きょうしつ)だけでなく、学校(がっこう)の他(ほか)の場所(ばしょ)も、みんなで分担(ぶんたん)してそうじします。

学校のしょうかい

 

前のページ次のページ

お問い合わせ

所属課室:教育振興部学習指導課教育課程指導室

電話番号:043-223-4058

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?