ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年12月1日

ページ番号:313068

北総教育事務所-県立匝瑳高等学校会場

会場となった県立匝瑳高校は、九十九里平野の中ほど、遠く太平洋を望む、自然環境豊かな下総台地の高台にありました。この日は、匝瑳市立八日市場第一中学校、第二中学校、野栄中学校から生徒が集まり、グループに分かれて熱心に意見交換を行いました。詳細は以下のとおりです。

開催日時

平成25年8月12日(月曜日)13時30分から16時30分

会場

県立匝瑳高等学校

参加校

県立匝瑳高等学校(18名)、匝瑳市立八日市場第一中学校(6名)、匝瑳市立八日市場第二中学校(6名)、匝瑳市立野栄中学校(6名)

グループ別討議

I中学生、高校生の生活について考える

「中学と高校の違いは?」「高校で充実していることは?」などの中学生からの質問に対し、高校生が「予習復習など勉強が大変です」「文化祭などの学校行事が充実しています」とアドバイスしていました。

II魅力ある学校づくりについて考える

魅力ある学校とは「団結力のある学校」「清掃が行き届いている学校」などの様々な考えが発表されました。魅力ある学校にするために、自分たちにできること、大人に手伝って欲しいことについて熱心に話し合いました。

III中学生、高校生の公共の場でのマナーについて考える

「自分優先の考えを改めて、もっと周囲に目を向けることが大切」「誰もが快適に過ごせるという視点で公共の場のマナーに気をつけて生活したい」「一人一人の心がけが大切」「マナーについて学校にもどって話し合ってみたい」などの意見が多数出されました。

匝瑳高校・中高意見交換

中学生と高校生の意見交換の様子

グループ討議の報告をする生徒

交流会に参加して(一言感想)

匝瑳市立八日市場第一中学校石毛愛美さん

高校生が様々な質問に答えてくださり、それを聞いて高校へ行くのがすごく楽しみになりました。

匝瑳市立八日市場第二中学校熊坂直己さん

勉強方法や学校生活などで役立つアドバイスを高校生からもらうことができ、うれしかったです。

匝瑳市立野栄中学校熱田真希さん

意見交換の中で、他の人は自分とはちがう考えをしていることに気づき、とても新鮮でした。

県立匝瑳高校椎名将貴さん

みなさんの意見を取り入れて私自身の生活習慣や態度を改善していきたいと思いました。

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課政策室

電話番号:043-223-4177

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?