ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 教育ニュース・広聴 > 県教委ニュース > 令和7年度-県教委ニュース > 県教委ニュースVol.372・373(令和8年1月1・2合併号) > 県内学校ミニ・ニュース(県教委ニュースVol.372・373)
更新日:令和8(2026)年1月30日
ページ番号:829972
香取市立香取中学校は昨年度開校20周年を迎えました。今年度は香取市教育委員会から学力向上推進指定校の指定を受け、「学びの成果が実感できる学校づくり」をテーマに教育活動を進めています。
全校生徒49名の小規模校として、「香取中だからできること、香取中しかできないこと」をキャッチフレーズに以下のプロジェクトを立ち上げ、試行錯誤しながら取り組んでいますので、ご紹介します。
香取市学力向上推進指定校として、教職員の資質指導力の向上を図り、生徒に確かな学力を育成していきます。また、市内小中学校のモデル校として、先進的な取組を実践し、より良い学びに貢献します。
将来に向けて自走(自分のコンパスをもち、しなやかな心で、考え判断行動)できる人材を育成します。
そのために、人とつながり、かかわり、学び合う場の実現を図り、生徒が将来の舵取りをしっかりできる香取中を目指していきます。
(1)知的好奇心を支える基礎力として「読解力」を重視します。
(2)合言葉「5つのチャチャチャ」を実践します。

地域人材を活用し、継続的に異学年集団で行う体験学習・探究型学習。




【リンク】香取市立香取中学校ホームページ![]()
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください