ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年5月8日

ページ番号:312519

重点目標│葛南教育事務所

チーム葛南 ~未来をひらく子どもたちのために~

令和5年度 葛南教育事務所重点目標

事務所の重点目標を「総務課」「管理課」「指導室」に分け、「チーム葛南 未来をひらく 子どもたちのために」のスローガンのもと、目指す姿を具体的に示しました。

総務課  人材育成と適正な事務処理の体制づくり

(1)学校事務職員としての基礎能力と資質の向上及び学校における総務・財政等に通じる専門職としての責任と自覚の育成
(2)所長学校訪問時の点検及び総務課の諸帳簿点検の継続的な実施並びに給与関係事務処理の適正化の推進
(3)共同実施組織との連携、有用な情報提供及びグループリーダーの育成

管理課  信頼される学校づくり

(1)安全安心な学校づくりの推進
  • 危機管理の「さ・し・す・せ・そ」の徹底
  • 日常生活を通した危機回避能力の向上
(2)不祥事ゼロの学校づくりの推進
  • 自己管理能力の向上を中心とした不祥事の未然防止
  • 「切実感・当事者意識・連帯感」を高める参加型研修実施による不祥事根絶への高い意識の持続
(3)教師が育つ学校づくりの推進
  • 講師を含めた若年層・ミドルリーダーの育成、及びベテラン層の指導力の伝承
  • 人事評価を活用した計画的な人材育成の推進
(4)活気ある学校づくりの推進
  • 「学校における働き方改革」へ向けた意識改革、及び実効性のある取組の推進
  • 心身の健康増進と、風通しのよい職場環境の推進

指導室  よりよい授業づくりと学校体制づくり

(1)「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた『授業改善』
  • 「見通しをもって取り組み、自己の学習をまとめ振り返り、次につなげる学び」と「対話的な学びをもとに、全体で深める学び」の具現化の一層の推進
  • 「全国学力・学習状況調査」等の分析結果の共有と、全校体制による取組の充実
  • 組織的・計画的なICTの利活用等による、「授業改善」と個々の主体的な家庭学習の促進
  • 就学前から義務教育の卒業後までを見通した、「次につなげる」学びの推進と発達の段階に応じた目指す資質・能力の育成
(2)生徒指導の充実と「安全・安心」な学校体制づくり
  • 人権教育の充実等による、いじめ及び不登校の未然防止・早期発見対応
  • 教育相談体制の見直し・充実と「SOSの出し方教育」等の命を大切にする取組の継続
  • 学習規律の確立と生徒指導の機能を生かした「わかる授業」の推進・充実
  • 児童生徒の課題解決に向けた「学校・家庭・地域・関係機関」の連携強化
  • 学校安全計画・危機管理マニュアルの見直しと、自他の安全を考え行動できる児童生徒の育成
(3)特別支援教育の推進を支える学校体制づくり
  • 校内委員会の機能と関係機関との連携を生かした、「切れ目ない支援」の推進・充実
  • ユニバーサルデザインの視点を踏まえた「学びやすさ」の構築
  • 「個別の教育支援計画」及び「個別の指導計画」の活用をとおした、適切な合理的配慮と個に応じた支援の提供

(4)地域とともにある学校づくりの推進

  • 教育の目標を共有した地域との連携の再構築と、「地域連携のススメ」等の活用
  • 「学校から発信する家庭教育支援プログラム」等による家庭の教育力の向上

 

この具体的目標の実現に向けて、総務課、指導室、管理課の2課1室が、各市教育委員会と連携・協力して業務を遂行して参ります。よろしくお願いいたします。

「UNIFY」

葛南ロゴマーク

このマークは、葛南教育事務所モラールアッププロジェクト委員会のメンバーが発案したもので、5市の頭文字からとっております。「一つになる」という意味です。チーム葛南を象徴するロゴマークとして使用しています。