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報道発表案件

更新日:令和5(2023)年7月21日

ページ番号:600160

重要無形文化財の指定の答申について(令和5年7月21日)

発表日:令和5年7月21日
教育振興部文化財課

国の文化審議会は、文部科学大臣に対し、「長板中形」を重要無形文化財に指定し、松原 伸生氏を、その技術の保持者として認定するよう答申しました。

今後、官報告示されると、県内の重要無形文化財は1件になります。また、千葉県内の重要無形文化財の指定は、平成15年の解除以来20年ぶりとなります。

今回答申された文化財

長板中形(ながいたちゅうがた)

概要

 長板中形は、型染(かたぞめ)の一種で、型紙(かたがみ)を用いた伝統的な染色技法である。
 長さ三間半(さんげんはん)の樅(もみ)の張り板(はりいた)に生地を張り、模様が彫られた型紙を送り繋いで、箆(へら)を用いて防染糊(ぼうせんのり)を生地に置いていく。糊を乾かした後、更に裏面からも同様に、表面の模様に合わせて型付(かたつけ)をし、これを本藍(ほんあい)の染め液に浸して染め上げる。
 中形とは、文様が小紋よりも大きく大紋より小さいことに由来する。中形の型紙は絵画的な図柄に適し、多くは浴衣染(ゆかたぞめ)に用いられたことから、江戸時代中期以降、中形染(ちゅうがたぞめ)は木綿の普及とともに浴衣染の技法として定着したと考えられている。型紙の文様に合わせて、防染糊の加減や箆の動かし方を工夫することで、染め残された生地の白と藍との対比によって、簡素な美しさや清涼感を生み出すところに、高い芸術的感覚と優れた技術が要求される。
 以上のように、長板中形は、芸術上価値が高く、また工芸史上重要な地位を占める技法である。

松原 伸生 氏 の写真

松原 伸生 氏            

制作中の松原氏の写真

制作中の松原氏

                                                         

保持者の認定

1 保持者

氏名:松原 伸生(まつばら のぶお)
生年月日:昭和40年6月14日(満58歳)
住所:千葉県君津市

2 保持者の特徴

同人は、伝統的な長板中形の技法を高度に体得し、卓越した技量を持つ染色作家として活躍している。同人は、長板中形の多様な染色工程を一貫して一人で行い、また、各工程において丁寧な作業を重ねることで、生地や型紙の選択を自在とし、型紙の良さを生かした独自の長板中形の世界を構築した。また、同人は、後進の指導・育成にも尽力している。

3 保持者の概要

同人は、東京都江戸川区に染色作家・松原利男(まつばら としお)の長男として生まれた。昭和59年、東京都立工芸高等学校デザイン科を卒業後、一家が工房を千葉県君津市へと移すと、同人も父に師事しながら、伝統的な長板中形の染色技法を修得した。
 長板中形は、箆で型紙を通して防染糊を生地に置く型付と、本藍での染色との分業により発展してきたが、同人の祖父・松原定吉(まつばら さだきち)(昭和30年重要無形文化財「長板中形」(各個認定)保持者)は両者を統合して一貫した制作として取り組み、父・利男、そして同人もその志を受け継いだ。同人は、作業時の天候や文様に合わせた糊作り、文様のずれなく型紙を送る型付に加え、染色前に豆汁(ごじる)を生地に刷毛(はけ)で引く地入れ(呉入れ)(じいれ(ごいれ))や、藍建て(あいだて)からさらに藍染(あいぞめ)に至るまで、多様な染色工程を一人でこなし、技の錬磨と向上に努め、伝統的な長板中形の技法を高度に体得した。
 同人の作品では、木綿だけでなく、麻や絹も素材として用いている。また、伝統的な長板中形の技法を土台に、小紋染(こもんぞめ)にも通じる精緻な図柄を取り入れるところを特徴とする。そのため、染色前の生地の下拵え(したごしらえ)や、本藍(ほんあい)の染め液に入れる時間や回数の調整など、丁寧な作業を重ねることで、生地の特性を生かした型紙の選択が可能となり、型紙の良さを忠実に表現しつつ、本藍の深淵な色彩が冴える清新な作風を確立し、同人独自の長板中形の世界を構築した。
 同人は日本伝統工芸展を中心に作品を発表しており、平成26年の第61回展において高松宮記念賞(優秀賞)を、令和2年、第67回展では日本工芸会保持者賞(優秀賞)を受賞している。さらに、平成30年に第38回伝統文化ポーラ賞優秀賞を受賞するなど、多方面から高い評価を得ており、令和3年には紫綬褒章を受章した。
 また、同人は平成26年から公益社団法人日本工芸会の監事を、令和2年以降は理事を務めるなど同会の要職に就き、また、同年、第67回日本伝統工芸展において鑑査委員を務めるなど、後進の指導・育成にも尽力している。
 以上のような活動が評価され、同人は、平成29年に千葉県指定無形文化財「長板中形」保持者として認定を受け、現在も自らの工房で後進育成を行ったり、型染や長板中形を主題とする展示や調査に協力したりするなど、その活動は多岐にわたっている。
 以上のように、同人は、長板中形の制作技法を高度に正しく体得しており、かつ、これに精通している。

4 保持者の略歴
  • 昭和59年 東京都立工芸高等学校デザイン科卒業
  • 同年 父・松原利男に師事(平成17年まで)
  • 同62年 第34回日本伝統工芸展初入選
  • 平成3年 社団法人日本工芸会(現 公益社団法人日本工芸会)正会員(現在に至る)
  • 同17年 父の跡を継ぎ、「藍形染まつばら」を主宰(現在に至る)
  • 同21年 第56回日本伝統工芸展日本工芸会新人賞 
    作品「長板中形着尺「斜め菊花文」」(ながいたちゅうがたきじゃく ななめきっかもん)
  • 同26年 公益社団法人日本工芸会監事(令和2年まで)
  • 同年 第61回日本伝統工芸展高松宮記念賞(優秀賞)
    作品「長板中形着尺「漣文」」(ながいたちゅうがたきじゃく さざなみもん)
  • 同29年 千葉県指定無形文化財「長板中形」保持者(現在に至る)
  • 同30年 第38回伝統文化ポーラ賞優秀賞
  • 令和2年 公益社団法人日本工芸会理事(現在に至る)
  • 同年 第67回日本伝統工芸展鑑査委員
  • 同年 第67回日本伝統工芸展日本工芸会保持者賞(優秀賞) 
    作品「長板中形麻地着尺「蒲縞萩文」」(ながいたちゅうがたあさじきじゃく がましまはぎもん)
  • 同3年 紫綬褒章

備考

同分野の既認定者
(死亡解除)
松原定吉(まつばらさだきち)(昭和30年2月15日指定・認定~同30年12月30日認定解除)
清水幸太郎(しみずこうたろう)(昭和30年2月15日指定・認定~同63年11月15日指定・認定解除)
 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部文化財課指定文化財班

電話番号:043-223-4082

ファックス番号:043-221-8126

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