ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年8月21日

ページ番号:315224

銅造阿弥陀如来及び両脇侍立像

(どうぞうあみだにょらい・りょうわきじりゅうぞう)

銅造阿弥陀如来及び両脇侍立像

種別

県指定有形文化財(彫刻)

指定日

昭和29年3月31日

所在地(所有者)

山武郡横芝光町小川台888(隆台寺)

概要

 善光寺式の阿弥陀三尊像で、中尊の阿弥如来像は、高さ48.5cm、両脇侍像は高さ30.5cmである。鋳銅製で、表面には鍍金が施される。中尊は両手首から先を別鋳でつなぎ合わせ、脇侍は両腕を別鋳でつなぎ合わせている。中尊の螺髪は旋毛型で、耳朶は紐状に伸びる。両肩を覆う衲衣を着け、両肩から胸前に折り返しを表す。左手は下げて第2・3指を伸ばし、他の指は握った刀印を結び、右手は肘を曲げて、胸の脇で第5指を伸ばして立てる施無畏の印を結ぶ。

 脇侍は六角宝冠をかぶり、地髪は毛を筋彫りし、耳朶は紐状に伸びている。右側の観音像は宝冠の正面に観音の証の阿弥陀像を鋳出し、勢至像は勢至の証の宝瓶を鋳出し、観音像は右手を上に、勢至像は左手を上にして両手を重ねている。

 三尊とも、衣文の形など細部まで形状が明瞭で、量感が豊かで、写実的な造形を基調としており、鎌倉時代の中期から後期に制作されたものと考えられる。

 また、この中尊は香取市織機地区の銅造薬師如来立像と大きさ、相貌、衣文の形などよく似ており、同じ原型を用いて鋳造された可能性もある。

お問い合わせ

所属課室:教育振興部文化財課指定文化財班

電話番号:043-223-4082

ファックス番号:043-221-8126

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?