ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 歴史・文化 > 文化・文化財 > 文化遺産 > 「ちば遺産100選」と「ちば文化的景観」

更新日:平成29(2017)年3月1日

「ちば遺産100選」と「ちば文化的景観」

「ちば遺産100選」と「ちば文化的景観」は、平成20年度に県民の皆さまから18,105票の投票をいただき、投票結果と県文化財保護審議会の意見をもとに、選定を行いました。

「ちば遺産100選」について

「ちば遺産100選」は、選定候補201件の中から、8つに分けたゾーンごとに得票数の多かったもの100件を選定しました。

選定された「ちば遺産100選」の一覧(PDF:186KB)

選定された「ちば遺産」の詳細

「ちば文化的景観」について

「ちば文化的景観」は、文化的景観が新しい概念であることから、その考え方を広く知っていただくべく、選定候補52地区すべてを選定しました。
また、県民の皆様から「ちば文化的景観」について、110件ものご提案やご意見をいただきました。その中から、県文化財保護審議会等の意見を聞いて、8地区を紹介します。

選定された「ちば文化的景観」60地区の一覧(PDF:149KB)

選定された「ちば文化的景観」の詳細

印旛沼とその周辺

印旛沼とその周辺の里山景観

南房総市和田浦の鯨の食文化

和田浦の鯨の食文化の景観

君津市久留里

久留里市場の町並みと酒と水の景観

「ちば遺産」「ちば文化的景観」を見学するに当たって

「ちば遺産」は、所有者・管理者の方々により大切に守り伝えられ、そこには貴重な文化財や動植物が残されています。「ちば文化的景観」も地元の方々の生活や生業と深く関連してつくられたものです。

「ちば遺産」「ちば文化的景観」を訪れ見学する場合は、文化財を傷つけたり動植物を持ち出したりすることのないよう、ご注意ください。

また、地元の方々に迷惑にならないよう、お互いに気持ちよく見学ができるよう御配慮ください。

(※指定文化財を傷つけたり、遺跡内を無断で掘ったりすることは法律で禁じられています。)

県民の皆さんとともに、「ちば遺産」「ちば文化的景観」を、ちばの誇りとするとともに、守り伝えていきたいと思います。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部文化財課指定文化財班

電話番号:043-223-4082

ファックス番号:043-221-8126

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?