ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年2月17日

安全衛生管理担当者合同研修会

平成28年度安全衛生管理担当者合同研修会

県教育委員会では、平成28年9月28日(水曜日)午後1時30分より県総合教育センターにて、標記の研修会を開催しました。本年度は、ストレスチェック制度を主なテーマとし、千葉県医師会と連携して学校医講習会と兼ねて実施しました。県立学校衛生管理担当者・市町村教育委員会担当者・学校医、217名が参加しました。

主な内容

実践発表

県立船橋芝山高等学校衛生管理者より「学校における安全衛生管理に関する取組みについて」と題しまして実践発表をしていただきました。衛生委員会の活性化に向けた取り組みが発表されました。

行政説明

県教育委員会担当指導主事より、県立学校におけるストレスチェック制度について説明がありました。ストレスチェックの実施、ストレスチェックに基づく面接指導の調整、集団分析の活かし方、報告等の流れが説明されました。

講演

東邦大学名誉教授黒田宣夫先生より「ストレスチェック制度と職場のメンタルヘルス」と題しまして、御講演をしていただきました。ストレスチェック制度創設の背景や高ストレス者に対する面接方法について、詳しくお話をしていただきました。

 

平成27年度安全衛生管理担当者合同研修会

県教育委員会では、平成27年10月22日(木曜日)午後1時20分より県総合教育センターにて、県立学校の衛生管理担当者等及び市町村教育委員会を対象に標記の研修会を開催しました。学校の安全衛生管理の一層の充実を図る目的で実施され、約200名が研修会に参加いたしました。

主な内容

講義1

株式会社地方IK安全サポート代表取締役小出勲夫先生より「学校における安全衛生活動」と題しまして、御講義をいただきました。

基本的な労働安全管理の事項から、衛生委員会の持ち方をはじめ、学校の具体的な方策まで、豊富な資料・題材をもとにわかりやすい説明で有意義な御講義でした。

実践発表

県立国分高等学校教頭より「学校における安全衛生委員会の取り組みについて」と題しまして実践発表をしていただきました。

県立国分高等学校における安全衛生委員会について、具体的な取り組みを発表していただきました。学校においては労働安全衛生管理体制の充実が求められており、体制整備の充実に向けて大変参考となる発表内容でした。

行政説明

平成26年6月に労働安全衛生法が一部改正され、医師・保健師等による心理的な負担の程度を把握するための検査(ストレスチェック)が義務づけられたことから、県立学校におけるストレスチェック制度の概要(案)について担当指導主事より説明がありました。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部学校安全保健課保健班

電話番号:043-223-4092

ファックス番号:043-225-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?