ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 港湾・空港 > 成田・羽田空港 > 成田空港について > 「成田新産業特別促進区域」基本計画について~基本計画の国からの同意及び農林水産省からの取扱通知の発出~

報道発表案件

更新日:令和5(2023)年3月28日

ページ番号:576339

「成田新産業特別促進区域」基本計画について~基本計画の国からの同意及び農林水産省からの取扱通知の発出~

発表日:令和5年3月24日
総合企画部成田空港政策課

地域未来投資促進法(※1)に基づき、県と成田空港周辺9市町(※2)が共同で作成した「成田新産業特別促進区域」基本計画が、国から本日付けで同意されました。

また、同日、農林水産省からは同法の弾力的活用に関する取扱通知が発出されました。

これにより、事業者は、成田空港周辺9市町の交通の要衝周辺において、成田空港の機能と一体的利用が必要な物流施設等を整備する場合は、例外的に農地を含む土地を事業用地として選定することが可能となります。

 

※1 正式名称:地域経済牽引事業の促進による地域の成長発展の基盤強化に関する法律

※2 成田市、富里市、香取市、山武市、栄町、神崎町、多古町、芝山町、横芝光町

地域未来投資促進法について

地域未来投資促進法は、地域の特性を活用した事業の生み出す経済的波及効果に着目し、成長性の高い分野で事業を展開する事業者を支援することにより、地域経済の活性化を図ることを目的とした法律です。

県及び市町村は、国の基本方針に基づき、共同で基本計画を作成し、国の同意を受けます。基本計画において、特に重点的に地域経済牽引事業の促進を図るべき区域として重点促進区域を設定することで、農振除外や農地転用の特例を活用可能となります。

事業者は、基本計画に基づき地域経済牽引事業計画を作成し、知事の承認を受けることで、各種の支援措置を受けることができます。

基本計画の概要

(1)促進区域

 「成田新産業特別促進区域」(成田空港周辺9市町の行政区域)

(2)地域特性を戦略的に活用する分野

 成田国際空港を結節点とした圏央道・北千葉道路等の交通・物流インフラを活用した物流関係分野

(3)計画期間 

 令和5年3月24日(同意日)から令和9年度末日まで

※重点促進区域については、来年度以降、成田空港周辺の交通の要衝周辺において設定していく。

地域未来投資促進法の弾力的活用に関する取扱通知(農林水産省局長通知)について

農振除外、農地転用の特例を講じている地域未来投資促進法を弾力的に活用することで、企業の予見可能性を確保する考え方を示す通知。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部成田空港政策課企画政策室

電話番号:043-223-2050

ファックス番号:043-224-1896

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?