ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年6月20日

若年無業者の自立支援について

若年無業者(いわゆるニート)の職業的自立を支援するために、次のような事業を実施しています。

地域若者サポートステーション

地域若者サポートステーション(サポステ)は、厚生労働省の認定事業として、働くことについて悩みを抱えている若者の皆さんが就労に向かえるように、専門的な相談など、さまざまな就労支援サービスを提供しています。

サポステは、本人だけや家族だけでは解決がむずかしい仕事に関する若者の課題や不安を解決するため、地方自治体の支援のもとに構築されたネットワークを活用して、若者支援の実績やノウハウを持つ団体(NPO法人など)が運営にあたっています。

ちば地域若者サポートステーション(ちばサポステ)

ちば地域若者サポートステーション(ちばサポステ)は、千葉県の委託事業(厚生労働省の認定事業)として、千葉市美浜区に設置されており、県内の若者自立支援機関によって構成されるネットワークの拠点にもなっています。

ちばサポステからのお知らせ

ちばサポステのホームページをご覧ください

ちばサポステHP外部サイトへのリンク

県内にあるその他のサポステ

県内にはちばサポステの他、市川市、柏市、成田市、船橋市、木更津市、茂原市、松戸市に設置されています。

千葉県若者自立支援ネットワーク協議会

千葉県において、若年無業者等の自立支援を実施する関係機関・団体及び地域若者サポートステーション(サポステ)間のネットワーク構築及びその活動を充実させることを目的として、千葉県若者自立支援ネットワーク協議会が設置されています。

協議会で取り組んでいること

この協議会では、以下のような事柄に取り組んでいます。

  • サポステ及び自立支援機関等の情報収集や情報提供に関すること
  • 若者に適した自立支援機関等への誘導等の連携方策に関すること
  • ネットワーク構築にかかる課題の共有及び解決方策に関すること
  • その他目的を達成するために必要なこと

協議会の構成機関・団体

この協議会は、別表に掲げる機関・団体等の代表者をもって組織されています。

協議会構成機関・団体(29年度)(PDF:73KB)

若者の自立を支援する機関や団体のご案内

当協議会事務局では、無業の若者を対象に職業的(社会的)自立を支援している関係機関や団体を紹介したリーフレットを作成しています。

リーフレット(28年度)(PDF:749KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部雇用労働課若年者就労支援班

電話番号:043-223-2745

ファックス番号:043-221-1180

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?