ここから本文です。
ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 港湾・空港 > 千葉県の港湾 > 港湾の指定管理について > 令和2年度港湾緑地の指定管理者管理運営状況評価について > 令和2年度潮浜公園指定管理者管理運営状況評価
更新日:令和4(2022)年8月26日
ページ番号:460370
施設名 |
潮浜公園 |
---|---|
指定管理者 |
一般社団法人木更津港湾愛護協会 |
指定管理期間 |
平成29年4月1日~令和4年3月31日 |
評価対象年度 |
令和2年度 |
第三者評価の有無(今回) |
無 |
施設所管課 |
県土整備部港湾課 |
設置目的 |
港湾従事者や港を訪れる人々がスポーツ等を楽しむことができる休憩緑地として設置 |
---|---|
指定管理者が行う業務の範囲 |
|
年度 |
利用者(人) |
事業費等の内訳(千円) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
指定管理料 (A) |
その他維持管理費 (B) |
使用料等県収入 (C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
|||
令和2 |
17,179 |
5,131 |
0 |
0 |
△5,131 |
4,454 |
|
(参考) 令和元 |
18,896 |
5,131 |
6,630 |
0 |
△11,761 |
4,968 |
評価項目 |
評価 |
評価理由等 |
|
---|---|---|---|
管理業務の実施状況に関する事項 |
施設の設置目的・法令等の遵守等 |
A |
当該公園の設置目的や管理運営基準に基づき、適切な公園の管理運営が行われていた。また、港湾管理条例や個人情報保護条例等の関係法令を遵守し、適切な公園管理に努めていた。 |
安全性の確保 |
A |
災害を含めた緊急時の対策として、不審者侵入伝達訓練の実施や園内全域巡回日常点検の際の利用者への呼びかけを行い、安全確保に努めていた。 | |
適切な管理運営 |
A |
除草剤等の農薬を使用しない植物管理の実施や園内全域の巡回日常点検を毎日実施するなど、適切な管理運営が行われていた。また、有料施設の案内等について、休憩所兼管理棟内へ掲示されており、受付事務及び料金徴収についても適切に行われていた。 | |
適切な財産管理 |
A |
庭球場設備点検や機材の安全点検及び修理を実施し、適切な管理が行われていた。 | |
事業の企画運営に関する事項 |
事業の実施 (必須事業) |
A |
剪定、除草及び草刈り等を基準回数以上実施していた。また、施設内にたばこの吸殻捨禁止や猫への餌禁止等の看板を設置し、公園内でのトラブル防止に努めていた。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A |
自主事業として自動販売機を設置し、公園利用者へのサービス向上に努めていた。また、地元の大規模イベントに積極的に協力し、感染症対策をした上で公園利用の拡大に努めていた。 |
|
施設利用状況に関する事項 |
A |
高齢者のグラウンドゴルフ大会等の会場として施設の提供を行い、公園の利用拡大を図っていた。また、大会や大規模イベント開催の場合は声掛け等の取組を行い、一般利用の妨げにならないように配慮していた。 | |
管理運営体制 |
A |
適切な業務執行体制を確保し、職員や管理人による意見交換を行う等、管理運営業務の向上に努めていた。 | |
収支状況 |
A |
指定管理料収入と有料施設利用料収入を合わせた中で調節し、適切に執行していた。 | |
利用者意見の反映 利用者満足度 |
A |
公園利用者からの意見、要望について、対応や報告が適切になされていた。また、大規模イベント時に大人数へのアンケート調査を行い、情報収集に努めていた。 | |
総合評価 |
良好 |
特に評価される点 |
当該公園の庭球場は、中・高生の地区大会及びシニア大会の会場となっているため、庭球場の清掃や点検等の管理運営を適切に実施し、利用拡大に努めていた。大規模イベントの際に、大人数へのアンケート調査を行い、利用者のニーズなどの情報収集に努めていた。 |
---|---|
次年度に向けて改善が望まれる点 |
特になし。 |
前年度評価で改善が望まれると指摘された点とその改善状況 |
【前年度指摘事項】 アンケートの回答数が利用者数に対して少ないため、多くの利用者から回答をいただけるよう、園内巡回時にお願いするなど、引き続き工夫して取り組むこと。 【改善状況】 大規模イベント等の開催時に大人数へのアンケート調査を行い、多くの利用者から回答を得ていた。 令和2年度アンケート回答数63件(大規模イベント41件) |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください