ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 行財政改革 > コンプライアンス(法令遵守) > 不祥事事案の公表 > 不祥事事案の公表(平成30年度) > (平成30年10月)平成30年度県土整備部発注工事における契約解除について

報道発表案件

更新日:平成30(2018)年10月27日

ページ番号:18678

(平成30年10月)平成30年度県土整備部発注工事における契約解除について

発表日:平成30年10月26日

千葉県県土整備部港湾課

千葉県県土整備部技術管理課

成30年9月4日に葛南港湾事務所が契約した野積場舗装工事において、積算の誤りで予定価格及び最低制限価格が過小になっていたことが判明しました。

工事は、適正な積算であれば一般競争入札(総合評価方式)で執行すべき案件であり公正な入札がなされていないものと思慮されたため、契約した相手方には謝罪及び事情の説明を行い、契約の解除手続きをいたしました。

迷惑をおかけした関係者の方々、県民の皆様の信頼を損なうような事案であったことから、心からお詫び申し上げます。

た、今回、様々な再発防止策に取り組んでいる状況下で積算誤りが発生したことに鑑み、部内全出先機関の積算に係るチェック体制・取組状況について現地確認を行い、その結果を踏まえ、再発防止策を拡充することとしました。

後とも、積算のチェック体制の強化を行い、再発防止に努めてまいります。

1.対象工事

工事名:県単港湾整備(港建特別)工事(野積場舗装工)

箇所名:千葉港葛南中央地区 船橋市潮見町地先

入札方式:指名競争入札

予定価格:48,416,400円(税抜き 44,830,000円)[事前公表]

最低制限価格:43,201,080円(税抜き 40,001,000円)

発注機関:葛南港湾事務所

2.経緯

8月15日 指名競争入札制度による指名通知
8月31日 開札の結果、A者は最低制限価格を下回ったことから失格とした。
      入札価格 税抜き 39,999,000円
     最低制限価格以上の最低額で入札したB者を落札業者とした。
      入札価格 税抜き 40,005,000円
9月4日 B者と工事請負契約を締結した。
9月11日 工事を施工するにあたり、落札業者であるB者の現場代理人から
    設計書の内訳表の確認依頼があり、再チェックを行ったところ担当
    職員が誤りを発見した。
9月18日 B者に謝罪及び説明を行った。
9月19日 B者との契約を解除した。

3.積算の誤りの概要

事の設計書を作成するシステムの入力に際し、工事費の積算項目のひとつである上層路盤(再生アスファルト安定処理)の材料単価について、m3あたり単価(21,700円)を入力すべきところ、tあたり単価(9,250円)を入力したため、予定価格が過小となっていました。
しく積算すると、予定価格が5千万円以上となり、一般競争入札で執行しなければならない工事でした。

4.積算の誤りの原因

  1. 担当職員が積算において、材料単価の入力時に誤った単位あたりの単価を入力してしまい、「設計書チェックシート」に基づいて確認した際にも、誤りを見落とした。
  2. チェック者が確認の過程においても発見できなかった。
  3. チェック者が担当職員の積算の指導を行っていた。この者が、チェックを行ったため、客観的なチェックが行われなかった。

5.再発防止策

  1. 現在までの取組
    1. 出先機関の課長及び主任に対して、9月7日にチェックミス防止のための研修を実施し、その後、各出先機関において、積算担当者に対する研修を実施しました。
    2. 設計書チェックシートを改善し、新たに具体的なチェック方法を明示した解説版(案)を作成したうえで、10月1日から試行するとともに、各出先機関から意見を求めました。
    3. 10月2日から部内全出先機関の積算に係るチェック体制・取組状況について、現地確認を行い、今後のチェック体制についても意見交換を行いました。
  2. 今後の取組
    1. 設計書チェックシートによるチェックが確実に行われるよう、複数の目によるチェックができる「審査の場」を設置します。
    2. 「設計書チェックシート及び解説版」は試行の結果を踏まえ改訂し、確実に運用していきます。
    3. 「積算誤り防止研修」については、今後も引き続き実施するとともに、本庁職員が出先機関を巡回し、現地での研修・指導を行います。

後も、職員の適正な業務執行に係る監督を徹底するとともに、チェック体制をより充実させ、適切な事務手続きと法令遵守についての指導を徹底してまいります。

6.事業者への対応

  1. B者に謝罪と事情の説明を行い、契約を解除いたしました。
  2. 入札に参加した事業者の方に、謝罪と事情の説明を行いました。
  3. 当該工事については、設計内容を見直して改めて入札を行う予定です。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部港湾課港湾整備室

電話番号:043-223-3849

ファックス番号:043-227-0928

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?