ちばコレchannel > 千葉の贈り物~まごころ配達人~ > 甘味が強い!富里にんじん (富里市)
更新日:令和8(2026)年1月12日
ここから本文です。
千葉の贈り物
令和8年1月12日掲載
千葉の贈り物、今回は、日本一の冬にんじんの産地・富里でブランドにんじんを栽培する人たちのお話です。
全国有数のすいかの産地として知られる富里市のもう一つの特産品が、秋から冬にかけて収穫される「富里にんじん」。市町村別出荷量で全国トップを誇り、鮮やかなオレンジ色で味が濃く、甘みが強いのが特徴です。出荷時期には生産者や市場関係者らが品質の基準を定めるなど、「富里にんじん」のブランドを守る取り組みを続けています。
動画の内容
(ナレーター)(川野良子)
成田空港の南、すいかの産地として有名な富里市には
全国市町村別出荷量で日本一を誇る名産品があります。
現在収穫期を迎えている冬にんじんです。
(JA富里市人参部副部長 新井潤一さん、いく代さん)
富里は、水はけがとてもいい土壌なんですね。
ですからにんじん栽培にとても適しています。
私たちは「富里にんじん」の名で出荷していまして、
色が濃くて甘味が強いのが特徴です。
(ナレーター)
昭和50年代からにんじん栽培が盛んになった富里市では、
伝統を守りながら新しい品種の試作も率先して行われています。
また、出荷時期には生産者や市場関係者らが品質の基準を定めるなど、
地元のブランドを守る取り組みを続けています。
(JA富里市人参部副部長 新井潤一さん、いく代さん)
おいしそうだなと思って手に取ってくれた人が、
食べて笑顔になってくれたらとてもうれしいです。
(ナレーター)
生で食べるのはもちろん、煮物にも合う富里にんじん、
新井家の定番料理を伺いました。
(JA富里市人参部副部長 新井潤一さん、いく代さん)
朝ごはんの時によく作りますね。
にんじんは細切りにしてください。
バターで炒めるだけの簡単料理です。
仕上げにしょう油を回しかけてもらえれば完成です。
香りも良く甘味が増しておいしくいただけます。
皆さんぜひお試しください。
(ナレーター)
富里にんじんは、市内のJA富里市産直センターで販売しています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください